見出し画像

3頭牛を買いました。

近況報告です、またも二カ月ぶりのノートです。

前回9月に更新をしましたが、ちょうど9月から外から牛を買ってきて増頭しようという事で10月、11月と3か月間競りに行っていました。前回の導入はちょうど立ち上げの時で妊娠している育成牛(初産の牛)を買いに曽於に行ったのですが今回は薩摩中央家畜市場(地元)で買おうと決めて入り浸りです。

地元の市場で買おうと思った理由はいくつかあるのですが、大きな理由の一つは白血病対策ですね。牛の白血病と言うのがあって、白血病のウイルスが身体にいて・・発症すると死ぬという恐ろしい病気であります。しかもすぐ移る。簡単に。

薩摩中央管内は、白血病対策では鹿児島県でトップだそうでして、ほとんどの皆さんが検査をしているので白血病か否かと言うのがわかりやすい・・?のかな。僕の場合は親にいなければ子牛も大丈夫だろうと言う判断で決めていました。

ちょうど9月、10月は牛が暴落してまして・・・ウチの牛なんかも33万円で取引されて虚無になったのですが、その反面導入はチャンスであるという事で競りに参加です。(※長くなるので端折りますが計画では外部導入は経営的に無理だから自分の家で生まれた牛だけで増頭するつもりでしたが、相場が下がりすぎてもはや自分の家で生まれた子牛を育てるよりも競りで買った方が安いというバカみたいな現象が起きたのです。)

結論から言うと3カ月で3頭お迎えする事ができたのですが・・・
9月は買えず↓↓

10月に2頭ゲット!

そして11月も1頭ゲット!

けど1日目は惨敗


2日目にしてゲット!!


正直に言って名簿を何回も見て、、、この牛だーーー!!と思った牛は1頭も買えなかったです。当日にみて「いいな!」と思った牛をたまたま買えたって感じでした。

けど結果的には、良い牛を3頭も買えて万歳三唱でした。

さて、しかし子牛で買ってきてるので・・・

種付けまで6か月育てて・・・
妊娠期間が10か月・・・
そして子牛が競りに出るまで早くて8か月・・・いや10か月ミトコウ・・・

つまりこの子達に投資するお金はこれから2年間増え続けて・・・
やっと一部返ってくるのが26カ月後です。

それではまた・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?