見出し画像

手描きでアウトプット習慣(T.D.O.H)「風呂でハミガキ」私の5つの推しポイント 後編

<血行良好でハミガキ>

当然、湯船につかって体が温まってくると全身の血行が良くなりますよね。

もちろん、口の中も同様だと思います。

口の中の汚れが落ちやすくなり、マッサージ効果もUPですよね。

私も実感しているのですが、普段のハミガキに比べて満足感が違います。


<体ぽかぽか、良い汗かける>

皆さん、ハミガキにかける時間はどのくらいですか?

計測すると、私は10数分でした。

この10数分の時間を湯船につかる時間にあてましょう。

ただ、お風呂の温度は熱過ぎるとしんどいです。

38〜40℃がベストと言われていますね。

低めに思われるかもしれませんが、この温度でも
10数分湯船につかっていれば、体ぽかぽか、良い汗かけますよ。


<No!寝る前の間食>

皆さん、ハミガキ前なら間食しても〜と思いがちじゃないですか?

後でハミガキするから大丈夫〜とか。

お風呂上がりって、冷たいジュースやアイスなどをやたらと体が欲するじゃないですか?

腰に手を当て斜め上を見上げながらのコーヒー牛乳、あれね。

でも、「風呂でハミガキ」を習慣付ける事でお風呂=ハミガキの意識が根付き、せっかくハミガキをして口の中がスッキリしたのだから、という考えによってお風呂上がり(ハミガキ済み)から寝るまでの間食を防止する事ができるようなります。


<電動と手動の使い分け>

皆さん、ハブラシは電動ですか?手動ですか?

私は両方使っています。

朝は電動ハブラシで夜は手動ハブラシです。

昼にもハミガキをしている方、尊敬します。

昼ハミガキ、メリットありそうですよね。

電動ハブラシってやはり良いですよね。歯がツルツルになります。

効率が良くてラクです。

世の中便利になりました。

でも、私の勝手なイメージ 電動歯ブラシは水に弱い。

だからお風呂で電動歯ブラシは使っていません。

しかも、感電とかしそうで怖い。

色々調べたら、お風呂で使える電動歯ブラシとか普通にあるんだろうけど、お風呂では手動ハブラシです。

あと、自分の手でハミガキする事を意外と大切にしています。

効率は悪いかもしれないけど、力加減や動かすスピードなどを自分の手で変化させ、その時の微妙なコンディションを確認するかのようなイメージ。

とは言いつつ、電動歯ブラシだと早くハミガキでき過ぎて湯船につかる時間を確保できないから、かもしれないですね。

これが最も大きな理由かも。


<まとめ>

どうだったでしょうか?

「風呂でハミガキ」5つの推しポイント どれか一つでも共感していただけたでしょうか?

ネット上を調べてみると、私の他にも多くの方が「風呂でハミガキ」のメリットを紹介しておられます。

冒頭にもありますように、私自身 実際に習慣付いている事ですので、人それぞれ感じ方は当然違うとは思いますがメリットは多いのでないかな、と思います。

ぜひ、皆さんの私生活にも取り入れていただければ幸いです。


👉『なぜT.D.O.Hが生まれたのか』はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?