見出し画像

【ポケモンSVシングルS1】晴れスコヴィランでマスボ級到達

土日を潰してランクマ解禁後最初の週末にマスボ級に上がれたのでメモ。
選出も動かし方もシンプルなのでもし良かったら使ってやってくだせえ。

微妙なタイミングでスクショ撮ってしまった

構築コンセプト

①適当なスタンパを6350 0000で回してみる
②キョジオーンもヘイラッシャも固え!サーフゴー上から焼きてえ!
③晴れスコヴィランで全員一致弱点付けるのでは?

というところからスタート。
天候要員のコータスとお掃除係のミミッキュを加えた3体を基本選出に。
他3体は基本的に選出誘導要員。

個別ポケモン解説

スコヴィラン

緑の方がくさ技担当で赤の方がほのお技担当…ということは特に無い

ひかえめCS残りH
火力が不足気味かつ準速でもスカガブまでは抜けるのでひかえめ。
コータスの後攻オバヒだっしゅつパックで比較的安定して無償降臨できるため持ち物はタスキにしてある。
他の理由としては、珠持たせても倒せない奴は倒せないのでタスキ持って2回殴る方が良いというのが1つ、不意のテラスタルで倒せるはずの相手に逆襲されるのを一度は防げるというのが1つ。
一応コンセプト上の仮想敵もコータスのオバヒと合わせれば倒せる程度の火力は確保できてるので使用感は悪くなかった。
炎技2枠は諸説。1枠にしてせいちょうもありだが、個人的には使う暇無いかと。
こおりテラバーストは対ドラゴンの一発芸だが、環境初期かつ低ランク帯ということもあってか割と刺さった。
4倍連中はもちろん確一、2倍連中はコータスのオバヒと合わせるなりタスキ消費して強引に倒すなり。

コータス

晴れ下くさテラスタルで泣かせてきたみずタイプは数知れず

のんきH252 B132 D124
晴れパ使うの初めてでよく分からなかったのでポケ徹にあった調整を丸パクリ。
流石の耐久力で、初手で崩されたのはメガネサザンのりゅうせいぐん一回だけ。
挑発されてもオバヒだっしゅつで問題なく後続に繋げられるのが良き。
火力は無振りだが、晴れオバヒの暴力で押し通してくれた。
基本的にオバヒを撃つ機械だが、ソラビもあくびもステロもたまーに使い所はあったので技構成はこれで良いかと。
初手ガッサ対面もくさテラスタルで対応出来る…のだが、9割方じならしされてタスキ潰せずに脱出してしまうのが困り物。
その結果が次のラムミミッキュとなる。

ミミッキュ

終身名誉親の顔

ようきAS残りH
構築の都合で珠もおふだも持たせてもらえなかった悲しきマスコット。
努力値と技構成はいつもの。
スコヴィランと無傷のタスキガッサを対面させられないので、ラム持たせたミミッキュに相手をさせる次第となった。
ぼうじんゴーグルでも良かったが、あくびや麻痺火傷の対策にもなるのでラム。
スコヴィランの取りこぼしをお掃除するのがお仕事だったので、それほど火力不足は感じなかった。

サーフゴー

ガッサ除けのお守り…のはずだけど普通に選出される悲しみ

ひかえめH244 B100 C20 D132 S12
他のパーティで使った個体を流用したので気合い入った調整に見えるが、残念ながらこのパーティではほぼ選出されない見せポケ。
一応ようきガブ地震耐えとメガネドラパシャドボ耐えなのでそこそこの一致弱点には耐える、けど残念ながら(ry
ガッサ選出の牽制とてんねん連中の選出誘導がお仕事。
壁サーフゴー自体は適切な後続を用意してあげれば輝く。はず。

セグレイブ

日曜になって急に数が増えてきた気がする

いじっぱりH244 A252 BDS4
サーフゴー同様見せポケ…と思いきや、たまにミミッキュの代役でお掃除係を務めた今作の600族。
基本的には物理受けの選出誘導がお仕事。
最初は「ハチマキこおりテラスタル礫でH252ドラパ確1だ!」とかしていたが、普通に小回り効かなくて不便だったのでミミッキュから珠を譲ってもらった。
なぜか耐久も火力も舐められがちな印象。
意外と耐えるし意外と削るよ。

キノガッサ

帰ってこんで よいのじゃがーー!

わんぱくH156 B164 S188
16n+11とS-1ガブ抜きで余りB。
あらゆるパーティに対策されて出る場所を失った悲しきキノコ。残当。
サーフゴーやキョジオーン、その他スペックは高くないが眠らされないことで採用されている連中の選出誘導がお仕事。
なんでポイヒなんだよ、なんでじならしじゃなくて岩封なんだよ、何でS調整対象がガブなんだよ、等の質問に対しては全て「私にとってのガッサはこれだから」とお答えさせていただく。
ステロ撒いて上から殴る、だけで対策してるパーティには刺さったりするからポイヒも意外と捨てたもんじゃ無い。滅多に無いけど。

使い方

①コータスがオバヒ撃ってスコヴィランに引く
②スコヴィランで暴れる
③倒しきれなかった敵をミミッキュ(たまにセグレイブかガッサ)で片付ける

9割方これで回せる(勝てるとは言ってない)
基本選出が出来なかったのはヤドキング始動の霰パ相手と、ラッキーorハピナス入り受けパーティくらい。
霰パ以外の天候パミラーも面倒臭そうではあるが、この週末では一度も当たらなかった。
まあその時はお掃除係一同でなんとか一人ずつ片付けて…

終わりに

数年ぶりのランクマで50戦かからずにマスボ級行けたのでお手軽パーティと言っても過言ではないはず。
その割に晴れパミラーとは当たらなかったし、スコヴィランで話題になってるのもムラっけばかりだったのでここぞとばかりに書き下した。
晴れスコヴィランもっと流行れー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?