人並み

先日、友人2人に尋ねた。
「何のために働いてるの?」
友人の回答は2人とも
「人並みの生活を送るため。」

解らない。
人並みとは?
他人のことなんて分かんないのに。
収入だけで言えば、
世帯平均年収=人並み?
と定義づけしようと思えばできるが、
幸福度なんて、みんな同じ基準で測れないのに、なぜ求める。
せめて「〇〇さんよりも」とか言ってほしい。
どうやって基準決めてるの?
どこまでいけばゴールなの?
教えてほしい。


まず、そもそもなぜ人と比べたがる。
あの人はあの人。自分は自分じゃダメなの?

しかし、自分の価値や地位を人と比べてる人がほとんどな気がする。日本人ならではなのかな?人類的にみんなそうなのかな?
もし、人類的にそうならば、私は生きていくのがしんどくなるじゃん。やめてよ。


解決できる手段あるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?