社会とは

社会人2年目。
職場や会社のこと、働くということ、社会で生きていくということ、たくさん学んでいる気がする。
そんな中で、社会に対して疑問がある?
なにか、モヤモヤする。

○なんのために働いてるの?
 -そんなの決まってるじゃん、金のため。
 -生きがいのため。
 -社会人だから。
○仕事って楽しい?
 -楽しいわけないじゃん。
 -楽しくはないけど、やりがいがある。
 -楽しい!天職だと思ってる!

質問すると、大抵こんな回答が返ってくる。
・・・・・・解らない、、、、、
全てにおいて解らない。
今の私は、働く目的が解らない。
そんなにお金に困ってるわけでもなく、家族を養っているわけでもない。

「そんな考えすぎることじゃないでしょ。」
と、よく言われる。
考えすぎてるのではなく、きっと私は社会不適合者。いや、ただ幼いだけだ。
まだ、社会に出るには幼すぎる。社会人が理解できない。正直何が解らないかも解らない。
ただ、漠然と世の中に対して疑問が多い。

どうしたらいいんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?