舞台DC3 〜ミライへの伝言〜 感想まとめ

はじめに

舞台「D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~ミライへの伝言」を僕は初日公演・21日の夜公演・千穐楽を飛行船シアターで。そして配信の通しチケットを購入し3公演を観ました。
その感想を自己満足とキャストさん達の力になれば良いなと思いまとめた次第です。

初のnoteですので読み難い部分があるかと思いますがご了承ください。

感想


※僕は前回公演「D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~君と旅する時の魔法」は1回のみ観劇しています。
(この時友人に誘われて観に行って大正解でした)

ストーリーの感想を先ずはと思い書き出したもののまとまりそうに無かったのでキャストさんの感想を順番に書いていきます。
偉そうに見えたらすみません。全キャストさんリスペクトです。

  • 森園立夏/リッカ・グリーンウッド役 新田恵海さん
    前回公演とは違ったポジション。出てきた瞬間の安心感がたまらなく。これぞダ・カーポIIIと思いました。
    立夏からリッカになるあのシーンは鳥肌モノ。もっと観たい!と思わせくれる圧巻の表現力。前回の立夏ルートをもう一度観たいですね。(ヒーローではない姿が見たい)

  • 葛木姫乃役 佐々木未来さん
    今作のヒロイン。あの妹感、佐々木さんにしか出すことが出来ない物だと思います。着物姿の姫乃がたまらなく可愛い。そして前回よりも多かった清隆との絡み。どこを切り取っても(鬼以外)最高に可愛い妹です。鬼のシーンはカッコイイ芝居が観られて大満足でした。耕助のセリフにある兄さんと呼ばれたいはとても頷ける。(毎朝起こして欲しい)

  • 芳乃シャルル/シャルル・マロース役 藤邑鈴香さん
    僕のイチオシというかこの舞台で一番好きな台詞、初音島で清隆に「ルル姉!」というシーン。あの言い方が可愛すぎるんですよね。シャルルが居るだけで癒される空気になる、まさに天使です。
    そして何より前回公演以上にエトが生きている様に見えて・・・藤邑さんは努力家なんだろうと勝手に考えて感動していました。

  • 瑠川さら/サラ・クリサリス役 髙橋麻里さん
    僕の最推し。実は前回公演を観ようと思ったきっかけは髙橋麻里さんがいたから。あなたがいなければ僕は舞台版に出会えていなかったと思います。今作もツンデレなサラを演じ切ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。デレが出た時やふとした時の細かい表情がまさにサラ。悩みながらも一生懸命な部分を再現してくださりありがとうございました。「ただいま」のところだけでもひたすら観たいと思うのに立夏の登場シーンやカーテンコールのダンスの時に爆レスくれるんですよ。最高でした。

  • 陽ノ下葵/陽ノ本葵役 石丸千賀さん
    とにかく顔が可愛い。キラキラしたあの表情をずっと見ていたいですね。前回公演より可愛さがアップしていた葵ちゃんの細かな動きは出てくる度ずっと目で追っていました。杉並と並んだ時も可愛い。今回の葵ちゃんの見所は何と言っても紹介シーンでしょう。初日は驚き+親のような気持ちで観てしまいましたが千穐楽公演は圧巻の紹介でした。そしてサラ同様、カーテンコールで爆レスをくださってありがとうございます。

  • メアリー・ホームズ役 黒木美紗子さん
    前作の美琴との演じ分けが凄かった黒木さん。毎公演細かい所を変えられていて驚きました。特にバリツをサクラギに教えるシーンが僕は大好きです。シリアスな部分が多い今回、笑い担当でみんなを振り回すあの感じ。きっとすごく難しいんだろうなと思いました。是非また美琴の姿も観させてください。

  • 五条院巴役 北原知奈さん
    僕は初日と21日の夜公演でお姿を観ることが出来ました。スタイルが良く、巴ならではの制服の着こなしがぴったりでした。正直前回公演のジルとは真逆というんでしょうか、巴という全然違う役をよく演じられたと感動してました。配信での公演はお声だけでしたが巴の姿、僕には見えてましたよ。是非再演や追加公演で巴がいる舞台をまた観させてください。

  • 杉並役 工藤博樹さん
    僕のキャスト最推し。前回公演からずっと思っていた事ですが本当に杉並なんですよね。この方以外の杉並を考えられない。初日後、気になりすぎてアフタートーク出演回を追加するか真剣に考えたほど。(半休を取り無事に追加させていただきました)アフタートーク以外は杉並を徹底している姿がまさに杉並で。そして杉並と工藤さんのギャップが凄く俳優工藤博樹という方をより好きになりました。

  • 江戸川耕助役 福原英樹さん
    シアワセレブ野郎、耕助が出くるとどんな面白いことが起きるのかと思うほど。しかし今回は違いましたね。どんどん霧に汚染されていく姿が細かに表現されていてコメディの差が素晴らしく福原さんの別のお芝居も見てみたいと思いました。耕助と四季には毎回泣かされていました。引っ張るところは皆を引っ張り、ふざける時はしっかりふざける。前回からさらに素敵な耕助を見られて大満足です。次回は葵ちゃんとの全キャラクター紹介を期待しています。

  • 江戸川四季役 清水優莉さん
    前回清水さんの四季を観て四季が好きになりました。四季(人形)として表現力のパワーアップがかなり感じられました。まさか初音島での姿が観られると思っておらず・・・。しかも踊り出すとな。ペンライトで一生懸命煽ってくれる姿が可愛かったです。正直アイドル清水優莉さんを見たいと思いました。そして風見鶏と初音島での演じ分けが耕助の扱いに出ていて素晴らしかった。僕的にアフタートークで話している姿が四季さんとはまた違った雰囲気でとても気になりました。

  • イアン・セルウェイ役 篠原ありささん
    前回少しの登場で心を鷲掴みにしてくれた人。今回冒頭の選挙が登場シーンで僕は1番好きです。あと清隆に色んな感情が飛んでいる姿。篠原さんのイアンはイアン様感が凄くて愛される奴なんですよね。僕は凄くそこが好きです。任務に行く時の姿も清隆に対しては鼻につくような表現(煽り?)だけど瑠璃香や巴、他の人には接し方が違うところに身近にイアンがいると感じさせてくれました。
    次回の選挙はまた当選したあの舞台独り占めイアン様を期待したいです。

  • 瑠璃香・オーデッド役 篠本桜さん
    イアンへの接し方がまさに瑠璃香。今舞台からの登場で瑠璃香はどんな方が演じてくれるのか楽しみにしていました。初日、ゲームからそのまま出てきたようで篠本さんならではの瑠璃香を見て感動しました。主従関係がちゃんとある中でイアンをいじる可愛らしいメイド。1週間で良いのでイアンは貸してくれないかな。普段のお姿はロングヘアのようで素敵だなあと思っていましたが瑠璃香の様なショートも似合うビジュアル。公演後ブロマイド買わせていただきました。

  • エドワード・ワトスン役 北原侑奈さん
    まさに男の娘でした。可愛い。メアリーを所々フォローしたり耕助の悪ふざけを見つつもしっかり返すエドワード。いいキャラですよね。初登場でサクラギに制服を着ている理由を話すところが印象的です。あと夢のところでメアリーの相棒感がより感じられてもっとコンビでの姿を見たいと思いました。四季を耕助と連れていくシーンはさりげないが紳士な姿にイケメンさも感じてしまいました。

  • サクラギ役 秋谷啓斗さん
    キャストとして情報が出た時色んな予想や仮説を立てていたのですがそんなことも忘れるほど演技に引き込まれました。舞台映えする整ったお顔だなあと同性ながら見ていた21日の夜でしたね。観る回数を重ねていく内に見つけられる伏線が増えて行きました。最後まで名乗らないけど何処かで分かるような細かな仕草が素晴らしかった。まんじゅうを出すシーン、思わずおぉと声を上げそうになりました。次回もとなると難しい役所ですがサクラギのグッズが無くて公演後に残念な思いをしたので是非販売してください。

  • 芳乃清隆/葛木清隆役 櫻井尚輝さん
    前回同様声だけのご出演でしたがリアルタイムで裏で当てていると・・・。前回とまたルート(ヒロイン)が違うので演じ分けかなり難しかったと思います。必死な清隆の演技が凄く光っていました。特にラストの姫乃を助けるシーンは清隆である櫻井さんのあのお芝居があったからこその感動でした。本編とは関係ありませんが前回よりサクラハッピーイノベーションのダンスが上達されているように感じました。(僕個人の印象ですが)

ストーリーに関して

キャストさんへの感想で色々と書いてしまったので簡単に。纏めると各々に魅せ場があるストーリー・演出が素晴らしかったです。ジャパニーズダンスなど前回公演から引き継がれている内容や日替わりシーンもあり何度も見たいと思えました。
また、今回は想いの力と恋ではなく愛を感じたストーリーでした。前半は耕助・四季の主従関係の愛。後半は姫乃・清隆の家族の愛。考えようによっては最後はほっこり心温まるようなそんなダ・カーポの世界を観ることが出来ました。

まとめ

前回と違いアフタートークがありキャストさんの演じている時とのギャップを感じられたり裏話を聞くことが出来てリピートするにはもってこいのイベントだと思いました。
トラブルもありましたが千穐楽まで公演を続けてくださったキャスト・スタッフの皆様に感謝です。声のみで表して時間もあまりなかっただろう中対応したのは本当に凄いなと感じます。配信で巴の姿がちゃんと見えました。巴役の北原さんが1番辛いと思うので是非再演を地方公演でもいいので楽しみにしています。もう一度巴がいる完全版を観させてください。
そして何より次回作と今作の円盤化を願っています。
全スタッフキャストのみなさんお疲れ様でした。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?