見出し画像

山口大学 工学部 常盤キャンパスへ 情報day に参加してきました。

2023年11月30日 
山口大学の学生が、業界動向や会社・仕事をより深く、よりリアルに理解できるよう、経営者・ 人事担当者、また、本学の卒業生など会社等で活躍する企業がキャンパスに招かれ開催されました。この学内業界・企業研究会をキャリア教育の一環と位置づけられており、学生たちがこの機会を活用して、幅広く業界・企業を研究し、就職活動ならびに自身のキャリア形成に役立てることができるよう企業と学生を繋ぐ場として開催されました。

初めての参加でしたが、23卒新入社員のOBであるシーバくんと一緒に片道2時間半かけていってまいりました。
新しい出会い・・・シーバくんの後輩を探しに・・・

参加企業は16社。学生も15名程度で・・・5回転のシャッフルがあるのですが結果は残念ながら1名の学生の接触のみでした。

1回転目はくじ引きで必ず1社1名あたるようになっており、その1名のみであったので、知名度の低い初参加の我らにとってはかなりアウェーなフィールドでした。
同部屋には広島でも名のある大手会社さんも数社いらしておりましたが、地域性でしょうか?苦戦されていました。
人事の方と少し空き時間にお話しもできて、採用活動の進捗や傾向などもヒアリングできたので、プラスのお土産をもって帰ることはできました。

小さな1歩から・・・積み上げていきます。
往復の運転をしてくれたシーバくんありがとうございました。
お約束の山口のお土産「外郎」を食べながら広島へ帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?