回顧2022

もう1年が終わろうとしています。

この1年が過ぎるスピード、年々速くなっていっているように感じてしまいます。

歳を重ねるとそう感じると言います。
また、充実した時間もそのように感じます。
できれば後者のほうだと言いたい僕。
けど、この2022年は充実していたのではないかと思っています。

ということで、さくっと振り返りを備忘録的に。

まずはラグビー関連。


ラグビー観戦の規制緩和

コロナが流行しだしてから無観客試合が多かったですが、
徐々に有観客に。
声を出してはいけない、選手とのスキンシップなど
まだまだ制限は残りますが、それでも生観戦はありがたい。
何よりも、会場でビールの販売、飲酒が再開。
これはデカイ!

リーグワンも日本代表戦も、そして年末年始は花園。
いずれも現地で楽しめるというのはラグビー好きには堪りません。

3年ぶりの夏合宿

以前Postしたように、今年は夏合宿ができました。

内容は上記のものとなりますが、とても充実したものでした。
また僕としてもいろいろ準備して臨んだものでして、
いい経験となりました。

今までいかに頭を使ってこなかったか、
準備の重要性を知ることとなった、僕にとっていろんな気づきを得られたものとなりました。

この夏合宿がTurning pointとなり、以降はプレーはもちろん、
選手個人もチームとしてもいい成長曲線を描けたのではと実感しています。
6年チームなので、この後はラグビーを続けるものもいれば
他競技へ転進するものもいますが、残り期間もみんなで楽しく
磨きあっていけるよう、そんな仕掛けをしていければと思います。


マスターズ花園

こちらも以前Postしましたマスターズ花園。
高校OBチームが花園ラグビー場にてゲームを行うというもの。
歴代の先輩や後輩とともに母校のジャージを身にまとって
プレイできたことは、すごくいい思い出となりました。
次回もあれば、ぜひ参加したいですね。
これは全国の楕円球から遠ざかっている人たちにも
ぜひ参画してほしいイベント。
みんなで古き良き青春時代に浸りましょう!


ビーチラグビー

こちらも3年ぶりに開催。
この日のために体を絞り込んで、
久々に集まる仲間と楽しく過ごすことできました。
まだまだ走れるオジサンを目指します!


ラグビー以外としては、


外呑み

こちらもコロナ規制緩和に伴い、僕も解禁。
と言っても、近場で一人呑みが多いです。
たまにちょっと遠いところで呑む機会もありましたが、
・終電逃してタクシーでの帰宅による出費
・逆方向の電車に乗ってしまう
・当然、記憶はあいまい
と、無事にできることが少なくなってきてます。。
やばいですな( ゚Д゚)


早朝カラオケ

息子がカラオケに目覚め、予定のない週末の、
しかも早朝にカラオケしたりしてました。

なぜ早朝か。

それは、


安いから。

朝から喉を全開放して熱唱。
なかなかいいです。


娘の活躍

今までラグビーにばかり触れてきたので、
公開していなかった娘のこと。

現在JKなのですが、ボート部に所属しています。
小学生の頃からやってて、
実は、
中学のときに、
全国優勝してたりしてます。

そんな娘。

中学で一緒にやってた子たちとは別々の学校。
それぞれでボートをやっているのですが、
全国での活躍の場はその子たちに阻まれていました。
たまたま出場種目がかぶったりするという
不運もあったのですが。。

ですが。。。

秋に行われた大会に入賞したことで、
来春に行われる全国選抜に出場できることになりました。
親として喜ばしいことです。
応援することしかできないですが、頑張ってほしいものです。


と、ざっと振り返ってみました。


来年もまだまだ
コロナというワードは見聞きするでしょうが、
その中でもできることやれることを増やして、
平和で安全な一年になることを祈念します。

また来年は年男。

飛躍するしかないですね。

Have a nice year end !



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?