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独断と偏見! シャドウラン5thでストリートサムライを作ろう!

 シャドウラン5thのキャラ作成はかなーり楽しいのだが、もしかしたら難しくてうまく作れない人がいるかもしれない。
 なので指針だけ書いておく。いや、アーキタイプのストリートサムライ、めっちゃ強いんだけど、データめちゃくちゃだからね。参考にできねえ。


■そもそもストリートサムライって?

 機械で身体を改造した超強い戦闘キャラ。
 シャドウラン内での位置づけは、硬くてそこそこ速い、戦士ポジション。
 基本的には銃を撃つ。少なくともこの記事では銃を撃つやつを解説する。

■必要能力値

 高めにしなきゃいけない能力値は、強靭、敏捷、反応、意志、直感。
 以下に理由を述べる。数値はサイバーを入れる前の数値だ。
・強靭力
 5以上。絶対。ストリートサムライは頑丈でなければならんのだ。高くできるなら無限に高くしたい。
・敏捷力
 5以上。これも絶対。銃を撃つだけでなく、隠れたり、鍵を開けたりと、様々な行為に使用する。
・反応力、直感力
 合計で10以上。反応4、直感6でもいい。イニシアチブと回避判定に使うから。
 直感力は五感や捜索といった、基礎中の基礎行為に使うので、こちらの方が重要。反応は車の運転に使うが、サムライなら勝手に高くなる。4でもいいかも。
・意志力
 3以上。サムライの中では一番軽視できる。が、魔法への抵抗、全力防御の増加ダイス、精神コンディション・モニター量など、いろんなことに影響するので、低くするのはお勧めしない。できるなら5以上ほしい。

■推奨メタタイプとかある?

 ない。好きなのを選べ。

■資産は?

 優先度B以上をおすすめする。Cは茨の道。一応Cの場合のセットも、後述のサイバーウェアセットに書いておくが。

■サイバーウェアはどれを入れればいい?

 すげえ簡単に言うと、「▽必須」のを入れたら、あとは「▽指針」に沿ったサイバーウェアやバイオウェアを入れればよい。
 ちなみにサイバーやバイオウェアの等級ルール(アルファウェアとか中古とかだ)はp457だ。
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▽必須
・データジャック(アルファウェア)(p458,459)
 とにかく入れとけ。もしこれが必要な時が来たら、以下のページのルールを参照すること。
 「ノイズ(p231,232)」「ワイヤレス接続機能(p426)」「PANとWAN(p234)」
 簡単に言うと、お前のコムリンクにつなぐことで、コムリンクにスレーブしてあるワイヤレス接続可能な装備にノイズ補正を与える。
・サイバーアイレーティング2(p459,460)
 強化機能は以下の5つを入れろ。映像リンクは無料で付属だ。
 映像リンク、スマートリンク、大光量補正、低光量補正、熱映像補正。

▽指針
1:イニシアチブが増えるサイバーウェアを入れる。

 先手取って敵を倒すの基本の仕事なので、必須。
 具体的には以下のうちのどれか。
  強化反射神経レーティング1+反応力強化レーティング3(中古)(p460-462)
  強化反射神経レーティング2(中古)(p460,462)
  神経増速レーティング2(p466,467)

 強化反射神経と反応力強化はワイヤレス接続していると、反応力の増加を合算できる。ツヨイ!
2:装甲値やダメージ抵抗の上がるものを入れる。
 具体的には、
  皮膚装甲(p461,462)orオルソスキン(p465,466)
  骨密度強化(p465,466)

 の組み合わせ。エッセンスや残金と相談しながら、いくつか入れよう。
 ちなみに中古にすると、どれもレーティング4まで入れられる。
3:敏捷力を上げるものを入れる。
 具体的には人工筋肉(p461,462)or筋肉調律(p465,466)。
 こちらもエッセンスや残金と相談しながら入れよう。
 ちなみに双方とも、中古にするとレーティング3まで入れられる。
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■わからん! サイバーウェアセットにしてくれ!

 資産ごとに分けた。選ぶだけだ。上がる能力値はルールブックを見ろ。
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▽資産C [総額98,200新円、消費エッセンス5.93]
データジャック(アルファウェア)(p458,459)
サイバーアイレーティング2(中古)(p459,460)
 映像リンク,スマートリンク,大光量補正,低光量補正
強化反射神経レーティング1(中古)(p460,462)
反応力強化レーティング3(中古)(p461,462)
オルソスキンレーティング4(中古)(p465,466)
骨密度強化レーティング2(p465,466)

▽資産B [総額205,750新円、消費エッセンス5.92]
データジャック(アルファウェア)(p458,459)
サイバーアイレーティング2(アルファウェア)(p459,460)
 映像リンク,スマートリンク,大光量補正,低光量補正
強化反射神経レーティング2(中古)(p460,462)
オルソスキンレーティング3(p465,466)
筋肉調律レーティング2(中古)(p465,466)
骨密度強化レーティング2(p465,466)

▽資産A [総額344,250新円、消費エッセンス5.47]
データジャック(アルファウェア)(p458,459)
サイバーアイレーティング2(アルファウェア)(p459,460)
 映像リンク,スマートリンク,大光量補正,低光量補正
オルソスキンレーティング4(中古)(p465,466)
筋肉強化レーティング1(中古)(p465,466)
筋肉調律レーティング3(中古)(p465,466)
骨密度強化レーティング4(中古)(p465,466)
神経増速レーティング2(p466,467)
ダメージ補正器レーティング4(p466,467)
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■取るべき技能はなに?

 ストリートサムライなら、技能の優先度は最低でもDはあるはずだ。
 簡単に言えば、6Lvの技能が1つ、3Lvの技能が5つ。このうち1つだけ専門化可能。ということ。
 以下に指針を記す。
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▽6レベルで取り、専門化すべき技能。
・<自動火器>or<長銃>

 メインで攻撃するための技能。
 サブマシンガンやアサルトライフルなら<自動火器>。
 スナイパーライフルやショットガンなら<長銃>。
 自動火器のほうが初心者向け。ショットガンも、ルールを活用できるならば、とても強い。
 更に自分がよく使う武器に専門化しておくこと。アサルトライフルとかがおすすめになる。
▽4Lvor3Lvでとるべき技能
・<素手戦闘>や<ピストル>

 いわゆるサブ戦闘技能。テイザーのような合法武器や、何も持たなくても戦える素手戦闘を取っておくことで、汎用度が高まる。
・<忍び歩き>
 隠れて進む技能。素直に必須。ピンチになっても1人で何とかなるストリートサムライは、先行偵察することが多いのだよ。
・<知覚>
 逆に見つける技能。何かを探す捜索も、この技能で行う。先行偵察するんだから当然必須。
・<投擲>
 手榴弾を投げる技能。
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 技能ポイントが余ってる? 持ってる技能のレベルアップに使うのがお勧めだが、以下の技能につぎ込んでみても良い。
・<体術>
 ジャンプしたり壁登ったり。
・<エチケット>
 情報収集に使ったりする。というより1レベルぐらい持ってないと、依頼人の前でやらかしてしまう可能性が出る。
・<交渉>
 情報収集でよくつかう。
・<脅迫>
 実は尋問に使うのがこちら。尋問への専門化も可能だ。
・<錠前>
 デッカーが手も足も出ない、機械式錠前を開ける技能。
・<地上機操縦>
 自動車を運転する技能。
・<武器整備>
 まあ、自分でできるってかっこいいよな?

■とったほうがいい資質とかあるの?

 基本的に何もいらないのだが、一応有利そうなものを書いておく。
・「苦痛に強い(p72)」
 ダメージ補正器(p466,467)を入れてないなら。
・「猫っぽい(p75)」
 <忍び歩き>にボーナス。

■逆に取らない方がいい資質って?

 不利な資質はめっちゃきつい。その中でもサムライがとるべきでないものを書いておく。
・「苦痛に弱い(p79)」
 ダメージを受けるのがサムライの仕事なんだよ。
・「グレムリン(p79)」
 お前が撃ってる銃も機械だぞ。
・「シムセンス酔い(p81)」
 まあ取ってもいいんだが、スマートガン・システムもARなので、使えなくなる。
・「戦闘硬直(p83)」
 お前は戦士だ。
・「手が震える(p84)」
 狙いが定まらねえ!
・「免疫過敏(p87)」
 説明する必要ある?

■武器と防具ってどれ買えばいい?

 好きなのどーぞ。
・メイン火器
 <自動火器>ならアサルトライフル。<長銃>ならスナイパーライフルとショットガンを買おう。
・アーマー・ジャケット+絶縁改造(p443,444)
 普通に着てける中で最強の防具に、よく飛んでくる電撃対策。
・ヘルメット(p444)
 かぶるだけで装甲値が増える。
・デファイアンスEXショッカーorヤマハ・パルサー(p431)
 完全合法の非殺傷武器。ピストル技能があるなら、サブ武器としておすすめ。レーザーサイト(p439)をつけて使おう。弱点は射程。
 電撃ダメージのルールをよく読んでおくこと(p170)。
・ショックグローブ(p429)
 トグサくんはビリっとするので使いたくないらしい。筋力に関わらず固定ダメージ化するので、<素手戦闘>があるなら持っておいて損はない。規制品。免許必須だぞ。
・閃光手榴弾(p440,441)
 免許で所持可能な非殺傷手榴弾。p181のルールを良く読んで、通常タイプの閃光手榴弾を買おう。
 仲間も巻き込むことに注意。
・各種銃器アクセサリー(p437~)
 よく使うのは
 ガスベント・システム(p438,反動補正。規制)、
 消音器/抑音器(p439,射撃音や発砲光を抑える、上のガスベントと併用不可、違法)、
 衝撃パッド(p439,反動補正,ライフル、ショットガン、重火器のみ)、
 スマートガン・システム(p439,命中と精度にボーナス。規制)、
 予備クリップ(p439,いわゆる空弾倉。(c)タイプの武器はこれがないと再装填できない)、
 レーザーサイト(p439,命中と精度にボーナス。合法)。
・各種弾丸(p439~)
 価格はすべて10発買うときの値段ということに注意しろ。
 よく使うのは
 APDS弾(p439,AP修正強化。違法)、
 ゲル弾(p440,ダメージを精神ダメージにする。転倒チェック(p194)にもペナルティ)、
 スティックン・ショック(p440,電撃属性の精神ダメージ化。APが置き換えられる。ダメージも減る)、
 テイザー・ダート(p440,テイザー専用弾。特に特殊なルールはない。合法)、
 フレシェット弾(p440,AP修正弱化、代わりにダメージアップ。ショットガンのみ、散弾ルールが使用可能に(p180))。

■他に買うべき装備は?

https://note.com/td155/n/n8cbf1cdfdd41
 これに乗ってるのを適当に買ったら、残りのお金で以下の物を買え。
・ライフスタイル:下流2ヶ月分(p376)
 ストリートサムライは贅沢する必要なし。あったかいご飯が食えればそれで良くないか?
・眼鏡レーティング4+映像リンク+映像拡大+視覚強化レーティング2(p450)
 サイバーアイと併用可能かどうか、GMに聞くこと。可能って言われたらこれを買おう。
 視覚判定にダイスボーナス、射撃攻撃時、距離に寄る状況修正を1段階軽減など、とても便利。
 なにより君はメガネっ娘になる。素晴らしい。
・イヤホンレーティング3+聴力強化レーティング3(p451)
 聴覚判定にダイスボーナス。強さを改めて言うまでもあるまい。
・超音波センサーレーティング2(p451,452)
 単一センサーの値段で買えるぞ。ヘルメットに埋め込もう。
 これで射程50m以内の透明なやつが見えるようになる。
・ドクワゴン/ベーシック契約(p456)
 最終手段。たとえ銃弾飛び交う戦場であっても、絶対に来てくれる救急車。
 使わないほうがいいので、なくてもいい。でもあると安心度が違う。

■余ったカルマは何に使う?

 指針を以下に記す。
・<エチケット><忍び歩き><知覚>のうち、取得してないものを1レベル取る。
 最低限のマナーを身に着けろ! 1レベルで取るのに必要なカルマは2点だから、安心していいぞ。
・能力値のうち、1のものがあるなら、それを2にする。
 1を2にするのは10カルマ。まあこれもマナーの範囲だな……。
 エッジは1でもいい。かなり苦戦するが。
・10以上余っており、エッジが1しかないなら、2にする。
 最低値はマジで苦戦する。2あれば、エッジを燃やすこともできる。
・余ってるなら、以下の技能から持ってないものを適当に、好きなのを1Lvで取れ。
 <体術><パーミング><交渉><脅迫><錠前><地上機操縦><武器整備>。

■コンタクトって何取ればいい?

 お前がフェイス(交渉や情報収集キャラ)を兼任してない限りは、ストリートドクがあればOK。
 あとは設定次第だな。
・ストリートドクを忠実値3以上
 サイバーウェアの整備とかしてくれるお医者さん。忠実値3以上で知り合い扱いなので、お前を警察に売ったりする確率がグーンと下がる。
 コネ値は医療の実力ではなく、交友関係の広さを表すので、1でも問題は起きない。
 2以上あると情報収集で役立ってくれるので、高くてもよし。

 * * *


 これでだいたいは説明したはずだ。キャラクターが出来たら、清書して、設定を書き込んでおしまい。
 相手より素早くたくさん銃を撃てる、最強の近未来戦士が誕生した。ハンドガン程度では傷つかないぜ。
 知識技能? 設定に沿ったのを適当に取れ。アーキタイプを参考にするといいぞ。


ヘッダー画像は名も無き倉庫/テラ リソース様からお借りしました。
http://warehouse.hatenadiary.jp/

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