見出し画像

独断と偏見! シャドウラン5th必須及び推奨アイテムまとめ

 第六世界で初めて影を走る人たちに贈る。
 お前がどんなキャラをやるとしても、絶対に必要だったり、あると便利だったりする装備たちだ。


▽必須編

・偽造SINレーティング4(p448)
 システム登録番号。持ってないこと自体が間違い。
・上のSINに紐づけされた各種偽造免許レーティング4(p449)
 ファイアリングラインor公式サイトFAQ裁定を読んで、必要そうなものを取得せよ。
 追加で偽造地上機運転免許と、偽造銃器隠蔽許可証も買おう。
・ヘルメス・アイコンorトランシス・アヴァロン(p445)
 コスパのいいコムリンクと、初期作成最高額コムリンク。これのどっちかを買おう。
 そしてマスターにして、ワイヤレスで使う装備をスレーブ化(p234)しよう。
・サブボーカルマイク(p445,446)
 コムリンクにつけるオプション。
 声を出さずに電話がかけられる。
・トロード(p445,446)
 コムリンクにつけるオプション。
 頭にペタっと貼ると、神経直結インターフェース(p222)になる。手榴弾とかでたまに使う。
・ガスマスク(p455)
 いや、結構使いどころが多いんだって。顔隠したりとかさ。

▽推奨

・アーマー・ジャケット(p442,443)
 普段使いできる最強の防具。
・アクショニア・ビジネス・クロース(p442,443)
 フォーマルな場所でも着ていける防具。いや、自前のスーツ+アーマー・ベスト(p442,443)でもいいっちゃいい。
・ヘルメット(p444)
 かぶるだけで装甲が増える。しかも安い。
・オートピッカーor錠前破りセット(p453,454)
 ハッキングの通じない、機械式錠前(p365)を開ける時に使う。
 できればダイスボーナスが得られるオートピッカーがいいが、お金がなければ錠前破りセットでもいい。
 <錠前>技能も当然いるぞ! サムライが1レベル取ると、ありがたがられる。
・ロープ(p455,456)
 普通のロープ。第六世界でもいろんな使い方ができる。あるとないでは大違い。
・医療キットレーティング6(p455,456)
 一番いいのを買っておけ! 技能がなくてもネットにつなげば、機器レーティング×2で応急処置(p205)してくれる!
・覚醒パッチレーティング6(p456,457)
 精神ダメージを一時的に回復するもの。効果時間は短いが、最後の戦闘とかに使うと良さげ。
 ただし効果時間が切れると回復してた分以上のダメージを受ける。
・解毒パッチレーティング6(p457)
 文字通り。まあ1枚ぐらい持っておいたら?
・蘇生パッチ(p457)
 ネットに繋いで貼ると、死にかけのキャラも判定なしで安定化する! 事故に備えて何枚か買おう。
・フォード・アメリカー(p469)
 4人乗り自動車。パーティで1人は持ってたい。誰か持ってるなら別になくてもいいが、単独行動時に移動に困る。
 サブヴィークルとしては、2人乗りのちょい乗り電気自動車[クライスラーニッサン ジャックラビット(p468,469)]もおすすめ。
・シアワセ・カンムシ(p471)
 ルールに精通してきたなら、これを1台持っておこう。
 隠蔽値(p426)が凄まじく、殆ど見つからない。しかも壁や天井を歩くことができる。
 ちょっとした偵察をさせるのにおすすめ。判定値は低いので、過信は禁物。

以上

 他にもあると便利なものはあるが、まあそれはルールブックをひっくり返して読んで探してくれ。それが楽しい本なんだ、シャドウラン5thは。


ヘッダー画像は名も無き倉庫/テラ リソース様からお借りしております。
http://warehouse.hatenadiary.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?