見出し画像

7年前の体験

次男のお誕生日。
毎年、この時期になると思い出す。

記録のために、少しまとめたいと思います。

次男の出産時に
子宮摘出?緊急手術?
意識を失って、生死をさまよう。
かるーくだけど、そんな経験をしたんです。

出産でね
まさか、自分が死んでしまうような
そんな状況になるとは思っていなくて
しかも、出産して
子供の顔も見られて
やりきった。っていう達成感でいっぱいで
めちゃくちゃ満たされていて
その異変というか、周りが焦っていることにも
全然気がつけなくて。

知らぬ間に
そんなことになっていて。。。
とっても、驚きました。


私には二人の息子がいるのですが
長男と次男
10歳年が離れています。

不妊治療をして、
やっと授かった次男。
その不妊治療の間にも
そういえば、いろいろあったな。。。

そのやっと授かった命
出産できて
本当に、本当に
達成感と満足感でいっぱいだったのですが
実は
出産の途中から、私は少し異変を感じていて
視界がおかしくて
渦巻きのエフェクトみたいに
中心がグルグルってなっていて
人の顔が認識できない状態になっていて
実は子供の顔も、全然わからなくて
立ち会ってくれた夫に
かわいい?と聞いて確認していました。
視界がそんなんなのに、
達成感の方が勝っていて
不安とか、そういうのは全然なくて、不思議な気分でした。

息子が、酸欠状態で生まれたこともあり
彼はすぐにNICUへ
保育器に入って少し様子を見ることになりました。

わたしと夫は
看護師さんの処置を待ちながら
話をしていたのですが
どうやら、収縮が悪いらしい。
ということは、伝わってきたのですが
看護師さんから
旦那さん、一度外で待っていていただいた方が・・
といわれても、
大丈夫です。
と、満面の笑みで返していたのを思い出します。
多分、看護師さんは相当焦っていたんだろうなと
今ならわかるのですが
当時、その瞬間には気づけませんでした。
そのとき、すでに多量の出血だったと思います。

さて、どこから遡ろう???

続きはまた今度。

#インフィニティ年内チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?