見出し画像

綺麗な言葉でやりとりしたい

最近少年ユーチューバー父と昔2ちゃんねるを運営していた?人とのTwitterのやりとりが話題らしい。 その言われている少年ユーチューバーの名前は知っていたけど、ちゃんと動画を見たことがなかった。 次男に言われてその少年ユーチューバー動画をみてみた。 熱意があって、勢いあって、小学生でこれだけしっかり喋れるのはこれまた才能だなと思った私。 元2ちゃんねる運営者の人は 少年ユーチューバーが中学に行かないと言ってること 中卒の父親が勉強を教えること について勉強時間や内容についてTwitterで質問したが父親とのやりとりで意思の疎通がうまくいかず、父親には読解力がないと感じたことについて言っていたように思う。 周りの意見としては この親やばい 後でこの子は大変なことになる この子は義務教育を受けないとどうなるか実験台 親はヤンキー 見たところ批判的というか非難めいた言葉が飛び交っているように感じた。 そのやりとりについて次男の意見をきいた。 なんで周りは人の家族に意見するんやろ。 人の家族のことは放っておけばいい。 父親に読解力がないと言っているけど、この人は相手に伝えるつもりがないように思う。 ほんとに聞きたいのであれば"読解力がないんですよね、ばかですよね"ではなく違う言い方で問いかければいいと思う。 伝え方がバカにしていて見下しているように見える。そんな相手とは話したくないと思う。 相手に読解力がないと言い放って終わりというのは相手に伝える能力がないというのと同じ。 大人が汚い言葉で言い争っているのは醜い。 もっと綺麗な言葉のやりとりが出来ないのかなと思う。 周りは関係ないのに、人のことをいう。 批判で終わればいいけど、非難にエスカレートする。 それはよくあるよなと話を聞いて思った とくに周りに乗っかってくる人たち。後からわーわー乗っかる人たち。そんなのはいやだし嫌いだ。 綺麗な言葉を使ってやりとりできる、対応に話をする。そんな関係性がよいよなぁと思うわたし。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?