見出し画像

人の特徴を言語化できるか

蛍光グリーン、透ける素材のパーカーを着ていると次男が声を掛けてきた。

「そういえばお母さんが行方不明になった時、警察に聞かれてん。お母さんの普段の服の特徴はと聞かれてん。

その時な、白系ですか?黒系ですか?って聞かれてな、何て言うたらええか迷って、うーんピンク系ですって言うたら、ピンク系?どんな格好ですか?って聞かれてな。

うーんって考えてたら、青とか黄色ですか?って聞かれて、そうかと思って、ハイっていったら原色ですねっていわれてな、そうか原色って言うんやって思った。

原色っていうか、何て言うていいかわからんやん。普通ではないし、派手って言うか、何ていうか表現難しいやろ。

多分な真剣な場面やと思うねんけど、笑えてきてどないしようもなかったわ。そんな事今、そのパーカーみて思い出した」

ふーん、そうか。原色か。派手か?そうやなぁ。

「その後お母さんはどんな性格ですか?って聞かれてな。それもよーわからんと思ってたら、少しネガティブですか?ポジティブですか?って聞かれたから、スーパーポジティブですっ!って答えてん。」

そうか、改めてお母さんってどんな人って言われたら、なかなか言葉で表現するのって難しいなぁ。で、私ってどんな人なんやろかと改めて思った。

長女が帰ってきてからも、

私ってどんな人?って聞いてみた。速攻

「変な人」

って返ってきた。
どないやねんっ!!変な人って!!!

と思いつつ、パートナーにも聞いてみた。いつもらの調子だと、目が二つとか口が一つとか言いそうなので、あらかじめ、目とか口の数を言うのはナシで!と伝えておいた。

「うーん、可愛い人!綺麗な人!」

きっとそういうと私が喜ぶと思って言ってくれたんだろう。お気遣いありがとうー。

そんなこんなで改めて人の特徴を絵や写真ではなく言葉で表現してみようと思った。写真で映像で表せる今。言葉で明確に表現できる人はあまりいないように思う。そんな力を養うことが出来ればこれはいい力になると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?