見出し画像

親と子と金と愛と

元夫と息子が今日は飲みに行っている🍺
つまんないなー。だから私は徒然と書きます。

♦︎

私の友人に凄いのがいて。
夫③と自分の現家族
元夫①②の現家族
夫③の元家族
みんな一緒にビックファミリーを楽しんでいる。このビッグファミリーは子の学校行事で毎年お会いしてきたが、ブルーシートを広げてさながら町内会の集まりみたいだった。。。

人物相関図がややこしすぎるんだよ!!!

登場人物皆懐が広いのか、
ちょっとばかしお馬鹿なんだかわからない。

「だって子供達にとっては、パパだもん。」
としれっと言う。

テレ東かどっかで 新!大家族シリーズで追って欲しいくらいクレイジーだと思っているけど、理想的だとも思っている。

♦︎

私の場合
私たち元夫婦は大嫌いで別れたけれど、子供を育て上げるという大義名分を掲げては、それなりに良い交流ができたと思う。

元夫が毎月十数万円の養育費を15年間毎月欠かさず続けてくれた。その対価として、そして息子の権利として、父親との交流を続けた。父親の悪口を吹き込む事もしなかった。だって!お金貰ってるし。下世話な話だけど。お金は大事よ。

勿論いろんな感情はあるけれども、
子供にとっては皆から愛されているということが大事なのであって。大人の都合なんてどうだっていい訳です。親の感情だって、そんなことは子供には関係ない。

親の「人となり」は、子が自分の目で見て判断し評価すればいい。
もう大人になった息子には父親の悪口も離婚の経緯も洗いざらい話しているけれど。なんかもう、どーでもいい面白話に成り下がっている節がある。16年という時の経過。。。

♦︎

日本の離婚と親権、養育の制度がおかしいと思ってはいるんだけど。それ書き始めると壮大になるので一旦置いておくが。

気持ち的に割り切るか割り切らないか。でもまぁ割り切れない元夫婦が多いんだろう、とは思う。

よそ様の家庭が、よそ様の夫婦が、そしてよそ様が。どう生きようと野垂れ死のうと。そんなことは私は知ったこっちゃないんだけどさ。

でも、子の権利が置いてきぼりにされがちなんじゃないの?って思うのです。子供は馬鹿じゃないから、全て見えている。

「だって子供達にとってはパパ(ママ)だもん」
↑これが真理。
流石ビッグファミリーを操縦するヒトよ。

(いない方がいい親っていうのも存在します。そういうのは地の果てに葬り去りましょう!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?