見出し画像

モヤっと。

このコロナ禍で人とあまり会わなくなったものの(専業主婦なので基本引きこもりです。)、それなりに人間関係に気を遣って疲れる、なんて事 あるあるですよねー。

ほら

ご近所トラブルとか。

友人の話を聞いてたら、それはもうひどくて(ご想像にお任せします。)、比べたらうちはうまくいってると思ってたんですよ。

思ってたんですけどね。

コロナ禍だからこその理由でお隣さんちょっと亀裂が入りまして(-᷅_-᷄๑)

ことの発端は、長女のクラスで感染者が出た為、長女は濃厚接触者となって検査を受ける事になったんですね。結果は陰性だったわけです。なので下の子の幼稚園には行かせたんですよ。

ただ、幼稚園に事前に連絡を入れなければならなかった。陽性者が出た連絡も検査もお休みの日の出来事だったんで、それをしなかったんですよね。陰性だったからまあ、いいかな。なんて軽く考えてしまって。(←深く反省して事後報告ですが園に連絡入れましたところ、登園自体は大丈夫ですが事前に連絡を。との事でした。)

そんな話をお隣さんにしたんです。わりとなんでも話したりしてたので。

そしたら。そしたらですよ。

あからさまに態度が今からまでと違ってきたので、嫌な思いさせてごめんねm(._.)m、的な謝罪をしたんですよ。何せ同じ歳の子がいるので今後の関係性も考えて。

そうしたら 

・正直〇〇さん(私)は対応が遅いと思ってた。 

ワタシの心の声→(えーと 今回以外で何か迷惑かけてたんだろうか...)    

・そのせいで態度が変わったわけではなくて 家の事もやらないといけないし子供の世話もしなきゃいけない いっぱいいっぱいで 他のことまで気にかけてられない。                                                  

(それは私も一緒なんだけども...)                                                                         

・私は自分の子供達とだけで遊びたい。

↑他の親子と遊びたくないというニュアンス

(えっ、、と 遊ぼって誘ってみたのは一回しかないし、なんなら数日前に急にそちらがうちに遊びにくることになったりしましたけど...)

なーーーんて返事がきまして。        ショックが大きくて。仲良くできてると思ってたので。

そう思い始めたらモヤモヤが大きくなってイライラに変わって。

コロナ禍に子供が熱があるのに映画に連れてったんだーって話もそっかそっかー観たいよねーって聞いてあげてた自分とか、日々の愚痴なんかも うんうん って長時間聞いてあげてた自分とか思い出して虚しくなって。

ただ こんなことに囚われている時間がもったいないと思って切り替えるようにしてるんですが、度々訪れるこのモヤモヤ。

私だけが悪かったのだろうか、、、。

はい、終わり!この話終わり!

今まで誰にも話してなかったので ここで吐き出させていただきました次第でございます。

コロナ禍は人も変えますね。  

って話。

長くなってしまった、、、

次は明るい話にしよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?