見出し画像

飛び込み営業のつらさ

私は個人宅への飛び込み営業をしています。

アポなしでいきなりぴんぽん。

めっちゃ迷惑ですね。

毎日たくさんのお断りを受けます。

名乗っただけで「いいです!」と言われたり、チラシを渡そうとすると「いらないいらない」と受け取ってもらえなかったり。

飛び込み営業をしたことがない人は、断られるのがつらそうだと思いますよね。

ただ、私がつらいのは「断られること」ではないんです。

「アポイントをいただけるか不安」「数日連続でアポイントをいただけないと、録音チェックやロールプレイをしなければいけない」などがすごくつらいです。

ストレスになるのもこれですね。

最初の数日は断られ方にびっくりしていたような覚えがありますが、本当にすぐ慣れました。

今は断られても怒られても、いちいち悲しくなりません(笑)

現場で考えるのは、「やばい、アポイントのアテがない」「今日いただけなかったら録音チェックだ」などの焦り。

私にとって飛び込み営業は、つらいというよりヒヤヒヤするお仕事です。

10月に異動する予定なので、それまで耐えですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?