見出し画像

株主構成図解

チャーリーです。

この企業ってこんな意外な株主はいってたの!?みたいな驚きたまにあるので、株主構成がぱっと見わかりやすくビジュアルになってるサービスとかあるのかな?と思ってさがしたけど、なかなか見つからなかったので、試しにコンビニ3社でつくってみました。

株主構成図解.001

株主構成図解.002

株主構成図解.003

株主構成図解.004

図解は以上です。

こういうのみると、業界的に当たり前のことでも、コンビニは商社とかなり近い関係なんだなとか、違う会社に同じ株主ばかり出てきたりするのがみれて面白くない?みんな株主のこともっと知ろう。

投資家やIR担当の方には当たり前のことでも、金融に近くない業種や働き方の人には、この手の話は全く知らなかったりする。僕もそうでした。なので、少しでもそういったこれまでしらなかった人たちの興味の入り口としてこの図が機能できたらいいな。

いまのこの図の構成の弱いところとしては、大株主が上の図くらいの比率ならいいんだけど、たとえばAppleとかでつくろうとすると、株式の保有比率が極端すぎて、ぜんぜん円グラフで表せないというか、表しても変な図になってしまうことがある。試しにApple社の株主構成の図もつくってみた。

画像5

でもまあこれだけでも、AppleってThe Vanguard GroupとBlackRock, Inc.が大きな比率の株をもっていて、ほか、それらに比べると経営陣にいる人でも図にあらわれないくらい比率小さいんだなとか、CEOのティム・クックよりも比率高い人がいるぞ、誰なんだ、とか、そんなことは思える。これもその道の人には当たり前かもしれないけどCEOなんだからティムクックの保有比率が高いんじゃないか、と思っている人も多そう(?)なので、そういったバイアスはこの図で乗り越えられそう。

あともう一つの懸念は、色がデフォルトのものを使っていて特に意味をもたせてないので、色に意味をもたせられると尚良いかも。事業会社、創業者一族、機関投資家、金融機関などの株主の属性ごとに色分けするのもよさそう、という意見もいただいた。ただこれはつくる手間が増えてしまうこととの天秤ですな。とりあえずそのままにしておく。

僕個人としては株主構成の専門家ではないので、だれか専門的な知識をお持ちの方で、コラボしてこの図をより完成させてツールとして広く一般化して使えるようにしたい、みたいな方がいたらご一報ください。2020年はもうすこし、専門家と共同して、こういう複雑な情報を構造化してよりわかりやすく提供するいろいろなツールを開発していきたい。

さいごに、PDFの資料と、実際にこの図解をみんながつくれるように、元データをツールキットとして公開します(フォントはふだん有料のを使ってるので游ゴシック体に変更した)。もしつくったら #株主構成図解 というハッシュタグをつけてツイッターに投稿してくれたら、僕が見に行きます。クリエイティブコモンズライセンスの、一番ゆるいのをつけてるので、クレジット表示さえしてもらえれば商用利用でも大丈夫です。クライアントや自社向けの分析資料やレポートなどへの活用も同様にOK。

PDFとkeynoteデータとパワポデータは以下よりダウンロードできます。

以上です。

読んでいただきありがとうございます。図解総研の活動資金に使わせていただきます!