マガジンのカバー画像

ビジネスモデル図解シリーズ

28
運営しているクリエイター

#図解

ビジネスモデルを図解するシートの改善版を配布します

「ビジネスモデル図解シート」について紹介する記事です。 重要な追記:ビジネスモデル図解シ…

図解総研
3年前
622

『ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた』全文公開

「ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた」という本を全文公開します!この本は、2020年4…

図解総研
3年前
1,651

ビジネスモデル図解の読み解き方

こんにちは。 図解総研メンバーのチーズです🧀 今回は図解総研のサークル「ビジネスモデル図…

図解総研
3年前
144

ビジネスモデルを図解していく過程を全公開します

こんにちは。 図解総研メンバーのチーズです🧀 今回は図解総研のサークル「ビジネスモデル図…

図解総研
3年前
391

ビジネスモデル図解のサークルをはじめます!

こんにちは。 図解総研メンバーのチーズです🧀 『ビジネスモデル2.0図鑑』の発売から約1年半…

図解総研
4年前
125

ポストイットとペンをつかってビジネスモデルを図解するシートを無料で配布してみた

チャーリーです。 ポストイットとペンがあれば図解できる、A3印刷用に最適化された「ビジネス…

508

ビジネスモデル図解のコツ

チャーリーです。 「ビジネスモデル2.0図鑑」を出版してからちょうど半年が経ち、紙と電子版あわせて6万部達成しました。いろいろな方に、実際にビジネスモデル図解をしてみていただく機会が増えた中で、図にする上でもっとも重要なポイントについて、コツを図にしてみたいと思います。 追記:ビジネスモデル図解のつくりかたをまとめた一冊の本を出版したので(この記事に書いた内容を含めて)、こちらの記事を読まれた方にはぜひ見ていただきたいです。スマート新書で、お手に取りやすくなっているので、

ビジネスモデル図解を生放送でレビューしてみた

チャーリーです。 先日、Schooで「ビジネスモデル図解教室」という生放送番組に登壇しました…

105

Schooでビジネスモデル図解の話をしてきた

チャーリーです。 Schooで「ビジネスモデル図解教室」という生放送の授業をしました。その授…

201

ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ

書籍「ビジネスモデル2.0図鑑」を2018年9月29日にKADOKAWAより発売しました。発売前の9月12日…

9,295

ビジネスモデル図解ツールキットを無料で配布してみた(追記あり)

チャーリーです。 ビジネスモデル図解をかんたんに編集できる、ビジネスモデル図解ツールキッ…

2,145

DMMでビジネスモデル図解の話をしてきた

チャーリーです。 先日6/5(火)にDMMさんに講演に呼んでいただき、1時間半でこれまでの #ビジ

332

2018年ゴールデンウィークまでに感動したビジネスモデルまとめ15個

チャーリーです。 図解をたんたんと続けています。ゴールデンウィークまでにつくっていたビジ…

406

4ヶ月間のコミュニティ運営でたまったノウハウまとめ7個

チャーリーです。 今回は、図解をチームで行うビジネスモデル図解制作委員会のコミュニティ運営について、立ち上げてからの4ヶ月でわかったこと・試行錯誤したことを、この記事にまとめました。コミュニティ運営に興味のある方はぜひご覧ください。 そもそもビジネスモデル図解制作委員会って何?ビジネスモデル図解制作委員会は、2017年12月に設立した、ビジネスモデルを図解するための有志組織です。ここから図解混じりで説明していきます。 8割以上の参加者は、僕も元々知らない人でした。twi

有料
700