習慣・・いろいろ

自分を高めていくことを大切にしている仲間からの呼びかけで、ブログを書いてみることにしました。
3回目のリスタート!

習慣・・というと意識しすぎる傾向があって、「あ、できてない」→「あぁ私ってダメじゃん(気持ちが曇る)」となりがち。

新たに続くようになった行動は、朝のトイレ掃除。これは習慣に取り組む仲間がシェアしてくれたことから「私もやってみよう」とふと思ったのです。そこから朝にトイレを使ったタイミングで掃除をすることにしました。
今や当たり前のようにできるようになりました。
私の意識は「普通にする行動」ですが「習慣化した」とも言えるでしょう。

多くの人も書かれているのですが、習慣化のはじめの一歩が大切。
もしかしたら成功の秘訣は、はじめの一歩を意識しすぎないことかも。
別の行動のついでにちょこっと追加すると行動しやすいみたいです。

それと「やらなきゃ」というのは続かないみたいなのです。
「あの素敵な人もやっているからやってみたいな💓」というのが
いい感じみたいです。

今「続けなきゃなぁ」と思っていることも、
「誰か素敵な人が同じことをやっていないかしら?」
「一緒にちょこっと追加できる行動がないかしら?」
と探してみよう!
と思いました。

ブログも素敵な人が書いているから、
あとはついでにできる行動を探してみよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?