IQなんて関係ない

  IQ高いところで正直勉強できるかは違う。努力する力があるかどうか、どれだけ学校で社会を構築できるか、とにかくこれに限る。僕はIQ120だったけど正直小中でほとんど勉強しなかったから今こんなバカ高にいる。だけどこのバカ高の生活が良いかはわからない。楽しいかと言われれば多分楽しい。中学精神病棟いたり登校拒否しなからよく通えてるとは思う。まあそんな毎回恒例なことを書きながら言うけど、勉強なんて正直つまらない。獣医師を目指して進学塾通ってる弟の姿を見ると対比だなと思う。学歴は遺伝するとか言ってるけどこれを見たらわかる通りそれについては全否定。学歴なんて正直勉強したかどうか、それに尽きる。だけどIQがある程度低い場合は支援が必要だとは思う。その必要な支援がなければケーキの切れない非行少年になるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?