【ヴァイス】2022お疲れ様でした【総括】

閲覧ありがとうございます。ぴっとです。
今回は2022年最後の記事として2022年の総括と年間の勝率をあげていきたいと思います。


・今年の環境について

今年はDcideと五等分(二乃)の年だったと思います。CSなどの大型大会では常にこのタイトルは意識しながらデッキを選択する必要がある環境だったのかなと思います。

3ヶ月ごとに制限発表があると言われていたため、同じデッキが常に勝ち続ける状況がここまで続くとは思っていなかったです。ただ、日が経つ度に2強環境から多種多様なデッキが勝つ環境になったと思います。2つのデッキが規制される直前が一番落ち着いていた印象です。(それでも入賞率は圧倒的でしたが..)


特に後期の方に発売されたオーバーロード、SAO、五等分3弾(一花、五月)はカードパワーが高くすぐ環境入りしました。来季の環境がとても楽しみです。

・ぴっとの今年の総括

今年はWGPまでアサルトリリィ(8枝)WGP後はオーバーロードとSAOを主に使用していました。アサルトリリィ(8枝)はアンコール持ちや舞台から控え室のテキスト(pig)テキスト等のテキストに刺さりが良くストレスがかなり少なかったのがよかったです。オバロとSAOは発売直後にどちらも組みましたが、現時点でかなりtierが高いデッキとなっているため来期にむけて自分も調整を頑張っていきたいところです。(今はブラウのEveにお熱だったりしますが..)

ここ数年コロナ関係で他所に行きづらい等の理由があるため、モチベがあまりなかったのですが少しずつWGPの方にも人が集まり始めたということでWGP福岡の方へ3年ぶりに参戦しましたが、直前までモチベーションがなかったヴァイスのやる気が一気に上がりました。
やはり大型大会はいいですね。来年は沢山遠征に行きたいところです。


また、WGP終了後に新しくヴァイスシュヴァルツを始めたい方に沢山出会うタイミングがあり、そこで様々な発見がありました。今後それを活かしたなにかができるといいなと思います。

・年間勝率について

今年あった公認,非公認,CS等で記録できている範囲で勝率を発表していきたいと思います。

公認,非公認,発売記念大会

大会参加数38回
108戦72勝35敗(勝率0.673)

大きく勝ち越すことができました。たまに自分のデッキ以外のデッキを試してみたり初見でデッキを回したりしていることもある中でこの数値は良い結果なのではないでしょうか。
来年から公認大会にPRパックが追加されるとのことなのでモチベーション維持に繋がるPRが出てくることを祈ります。

CS,WGP等

大会参加数5回

個人CS1-3(予選落ち)
トリオCS3-2(3位)
個人CS3-1(抽選落ち)
WGP福岡トリオ2-1(予選落ち)
WGP福岡タイカプかぐやさま0-1
16戦9勝8敗(勝率0.529)

ほぼ5割ギリギリ勝ち越しです。大型大会入賞を目指すのであれば下振れを言い訳にできない数値になってしまいました..大会のほうもシーズンに1度出るか出ないかという程参加数が少なかったため、来年は遠征慣れという意味も込めて沢山県外に出てヴァイスシュヴァルツをしていきたいと思っています。


合計

大会参加数43回
124戦81勝43敗(勝率0.653)

最終的な結果はこちら。
今年も多くのプレイヤーと対戦する機会をいただきました。ここ3年間遠征することがなかったため、3年ぶりに多くのプレイヤーと交流する機会がありました。地域によってデッキの選択やプレイスタイル等の違いも見られて面白かったです。


・最後に


今年はヴァイスシュヴァルツのモチベの乱高下が激しかったですが最終的にかなり上がった一年でした。来年は沢山遠征できるようにしたいです。また、念願の公式レシピを上げたいところです。

12月他の趣味で時間を使いnoteの更新が上手くいかなかったので来年は更新ペースを一定にできるように頑張っていきたいところです。

2022年対戦してくださった方、noteを見てくださった方、関わってくださった皆様ありがとうございました!
2023年もいい年になりますように。




最後まで読んでいただきありがとうございました! もしよければスキ、フォロー等お待ちしています。