見出し画像

世界寄付指数

━━━━━━━━━━━━━━━━
運×脳×習慣
運が良くなる脳の使い方を習慣化
━━━━━━━━━━━━━━━━

2018年世界寄付指数によると、
日本は144カ国中、128位
だそうです。


1位 インドネシア
2位 オーストラリア
3位 ニュージーランド
128位 日本


あなたは、寄付をしていますか?


わたしは以前は、コンビニの募金箱に
銀色以外の小銭(1円、5円、10円)は
全て入れてました。


ところが、
コンビニでバイトしていた方から、
「あの募金箱のお金は、
実際には寄付していない!」
という衝撃的な話を聞き、
募金するのをやめてしまいました。


たまたま、その1店舗のコンビニが
やっていたことだと思いますが。。。
ちょっと悲しいですね。


いまは、被災者の方に直接届けて
くれる団体に寄付するように
しています。


ところで、
フォーブスの世界長者番付に名を
連ねたこともある、アメリカの大富豪
ジョン・ハンツマン・シニアは
「裕福になれたのは寄付したおかげ」
と、おっしゃってます。


「寄付するから、もっと懸命に働いて、
もっと稼ごうという気になる」と。


富裕層の方に共通しているのが、
「経済力をつけるのは、
人を支援することができるから」
という考えです。


被災して困っている方を
ほんの少しでも助けられるように、
寄付する人が増えるといいですね。


------------------------------------

【運×脳×習慣 】
運が良くなる脳の使い方を習慣化
元カリスマ秘書コーチメルマガ
https://tcfirm.jp/p/r/p541G5A1

《髙畠真由美チャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCWxubIuqNhnszYD-lTLbmiw

《髙畠真由美LINE@》
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40tcfirm
■ID
@tcfir

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?