お客様がよろこぶ商品
鳥貴族の大倉社長様が読んでいらした
「闘う商人」を真似して読んでいます。
ダイエーの創業者、中内さんの秘書だった方が書いた本です。
ダイエーって、好きですか?
わたしは嫌いでした。
ダイエーが実家のお店近くに出来てから、
お客様がかなり減ったそうです。
母はいつも、
「ダイエーとヨドバシカメラのせいで、うちが貧乏になった」
と言っていたので、それが刷り込まれました(笑)
社会人になってからは、
ダイエーを担当していた社員がいつもツラそうで、
「ダイエーは、メーカーいじめだ」
なーんて思っていました。(お客様なのに・・・)
今回初めて、中内さんに関する本を
読んだのですが、、、
「お客様がよろこぶこと」を徹底している人でした。
相手のことを知らないのに、
「あの人嫌い」とか、
「あの会社嫌い」などと言ってはいけませんね。
中内さんに関する本を、
もっと読んでみようかな、なんて思っています。
今日も読書の秋を楽しみます。
10/24(火)10時から、
「出版活用セミナー&ガイダンス」を行ないます。
本の読み方と書き方は実は同じ。
あなたも紙の本を出版しませんか?
http://marika04.3minhp.com/publishing-seminar/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?