見出し画像

「広報の現場」第7回! ~7月入社の新参者がお届けします~

こんにちは!
トヨタコネクティッド(以下TC)で広報を担当している山田と申します。
TCの広報メンバーによるマガジン『広報の現場』が、先月からスタートして今回で7回目となります!

  • TCの広報は、どんな活動しているの?

  • 広報は見た、あのイベントの裏側!

  • 個性溢れる広報メンバーをご紹介!

・・・など、色々なネタをこのマガジンで発信する予定です。
ぜひ最後までお読みいただき、
良ければ、♡を押していただけますと嬉しいです😊
 
◆まずは、自己紹介
TCには2024年7月に入社しました。入社して、まだ1ヵ月しか経っていません。
前職は何をしてきたか、というと。。。職歴は広く浅く?広告代理店に始まり、コンサルや金融機関、IT企業などマーケティングの一環として、データ分析やリサーチ業務を行っていました。
まだTCでは主だった業務にはアサインされていませんが、今までの経験を活かしつつ、数字やデータなどを効果的に使ってわかりやすく、広報の活躍の場をもっと拡げられたらと密かな野望を抱いています!

ジプシーのように、あっちこっち行ってますが、いろいろな人と関わる仕事ができたら、というのと、数字だけというのはどうも無機質かつAIには及ばないな。と思い、もう少しアクティブ(アナログ?)な方面で働きたい。ということで、今に至ります。
書くことは以前から好きでしたので、noteなども楽しく進めていけたらと思っています!こちらもAIに追いつかれそうですが。。。

プライベートも活発に活動していますが、ドはまりしてるのは、週に2~3回レッスンに通っているクラシックバレエです!。。。この話は長くなりそうなので、またの機会で!


◆『GLIP Partner Communityミートアップ』取材
さて、このわずか1か月という短さで、TCの広報を語る資格があるのか?
との声があると思いますが。。。この1か月の間にイベントが2つ開催されました。
1つ目は東京GLIPでのミートアップイベント。そしてもう1つは、年に一度開催の名古屋本社と東京GLIPでのファミリーデーです。ファミリーデーレポートは、リーダーにお任せするとして、GLIPでのイベント取材についてご紹介させていただきます。
ここでGLIPについて、「GLIP」(読み方:グリップ)は、TCの東京オフィスの呼称です。
Global Leadership Innovation Placeの頭文字をとって「GLIP」と呼んでおり、「グローバルに人が集い、自らがリーダーとして イノベーションを推進する場所」として、東京の御茶ノ水にあるシェアオフィスビル「axle御茶ノ水」の中に居を構えています。

まず、「GLIP Partner Communityミートアップ」とは・・・
会社の垣根を越えた知見の共有や協業機会の創出を目指し、社会課題解決に携わる各界の先駆者をお迎えし、革新的な取り組みを共有いただく場を企画・提供しています。

2ヶ月に1度のペースで開催されています。7月は徳島県上勝町でゼロ・ウェイスト宣言を行った自治体の取り組みに関して講話をいただきましたが、いろいろと気付きがあり、考えさせられる内容の濃いイベントでした。
イベントの風景をカメラで撮りつつ、メモを取る。と、思っていた以上に大変でした💦(もう一本腕があれば。。。)
書きたいことはいっぱいあるのですが、ある程度まとめないといけないし。。動画もあればいいなーなど、いろいろ妄想しつつ、悶々とまとめきりました💦

上勝町のゴミステーション「ゼロ・ウェイストセンター」
イベント講話の様子

社内外の交流の場ということで、少しでも会場の雰囲気を味わっていただき、次回はぜひ参加して頂けたら!との思いを込めて記事作成(社内向け)に励んでいます!

イベント後の懇親会
地域特産の上勝ビールを片手に盛り上がりました!😊
上勝町特産の「柚香(ゆこう)」の果汁をたっぷり使用した
モーニングサマーを頂きました!サッパリと美味しかったです!

社外向けの詳細レポートは、こちらになります!

私にとっては、記念すべきイベント取材デビューでしたが、ああすれば良かった!これを聞いておけば良かった!など反省点満載です💦💦
次回は、遠慮せずにガンガン攻めの姿勢で臨みたいと思います✊

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
次回投稿時には、もう少し会社にも慣れているはず⁈ですので、より詳しい仕事内容をお伝えいたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!😊

<リンク集>
⭐️TCのコーポレートサイト

https://toyotaconnected.co.jp/

⭐️TCの採用サイト

https://toyotaconnected.co.jp/recruit/

⭐️TCの公式Facebook

https://www.facebook.com/toyotaconnected.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?