見出し画像

東京ゲームショウ デジタルワールド 2024

東京ゲームショウの公式バーチャル会場『東京ゲームショウ デジタルワールド』が今週末まで開催中だ。(つまり明日まで。)

ambrは、2021年の第一回目から4年連続で企画開発を担当させていただいている。あれから早くも3年も経ったと思うと時の流れは本当に恐ろしい。

第一回目の時は、プロジェクトを引き受けたは良いものの、何も決まっていないしチームも全然揃っていないしで、本当にゼロイチの立ち上げだった。まだ社員数も10人前後だったと思うが、これをなんとか実現することだけにみんなで全力で集中しようとみんなに話したのを覚えている。

(こんなブログも書いた笑)

東京ゲームショウという看板は当然だが軽いものではない。下手にしょぼいものをつくろうものなら大惨事だ。会社の命運をかけて、自分もこのプロジェクトに専念してプロデューサー兼プロジェクトマネージャーとして日々奮闘した。現CXOの番匠カンナさんの参画が決まり、ゼロから企画を作り上げた。数名のエンジニアメンバーの入社が決まって、なんとか開発を進めた。最後の一か月は、エンジニアにはオフィス近くのホテルを用意して泊まり込みで開発してもらい、なんとかスケジュール通り実現することができた。

あの時は本当に大変だったが、楽しかった思い出だ。多くの人がTwitterやYouTubeで嬉しい感想を言ってくれて、会期中はずっとTwitterをスクロールしていたことを覚えている。


あれから三年。今は会社の若手メンバーがプロジェクトの責任を持っており、自分が関わっている部分はほとんどない。寂しいことではあるが、一方でメンバーが誇らしい。第一回の時に、インターンとして大活躍したメンバーが、今は新卒の社員として開発責任者を担当したのもエモい事実だ。
また、4年も機会をいただいた関係者の方々には本当に感謝したい。ありがとうございます。

4年目ではあるが、今年ならではのおもしろい要素がたくさんだ。

  • 米Inworld AIとの技術連携によるAI NPC会話

  • Sonyさんの技術協力による360°立体音響

  • 話題のインディーゲーム8番出口の試遊体験(ゲームが実際に試遊できる!)

そのほか大人気ゲームから話題のインディーゲーム、様々なブランドまでの30以上のブースが楽しめる。

スマホ、PC、VRに対応している。
去年までを遊んでくれている方もまだ遊んだことがない方も、明日までなので、ぜひ遊んでみてください。

アプリのDLはこちらから。