見出し画像

アニメーション制作はじめました

動画のお仕事は何度もさせていただいていますが、私はデザインの部分だけで、実際に撮影したりアニメーションを動かしたりは、外注でお願いしています。特に短納期の場合は分担!

アニメーションは、Adobe After Effectsというアプリケーションを使います。これがAdobe Illustratorとの互換性が(完璧ではないですが)あり、とっても助かるんですよね。

Adobefrescoで描いて、イラレでデザインして、AEで動かす。こんな使い方もします。

Illustratorで作成する際に、通常のグラフィックデザインの作成とは異なるレイヤー分けが必要になります。これができてないと、After Effects担当者にかなり負担を強いる事になり、まだまだ試行錯誤中ですが、話し合って随分やり易くなりました。

今年は実際にアニメーション作成も実践していこうと決めました。もちろん案件によっては分担しますが、デザイナーとしては避けては通れない技術になってきていますしね。

オリジナル紋だったり、かわいいスタンプなんかを作って動かし、一部はLINEスタンプとか、metaのステッカーに登録申請してみたいと思っています!プラス、NFT化して販売もしてみます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?