見出し画像

全日本実業団山口ハーフマラソン2021 男子注目選手【村山謙太・村山紘太・市田孝】インタビュー

村山謙太選手(旭化成)

1993年2月23日生
宮城県出身 明成高校~駒沢大卒 2015年旭化成入社

Q 現在の調子は?
ニューイヤー駅伝は思うような自分の走りが出来なかったので、この1カ月は自分の求めていた感じの練習が出来ました。

Q 日本選手権で27分台を出してのニューイヤー駅伝でしたが、力を出し切れなかった要因は?
◆日本選手権10000m 9位 27分50秒09 自己ベスト
◆全日本実業団山口ハーフマラソン2020 19位(日本人17位)1時間1分26秒

ニューイヤー駅伝前に日本選手権があって、自己ベストを更新してからの駅伝っていうのは初めてだったので、今までの調整と違った部分があったので、ニューイヤーでは疲れが出てしまっていたのかなと思います。
調子もありましたけど、風とかも踏まえて去年1年間やってきたスピードに対してそれを発揮できるようなレース展開ではなかったので、全日本実業団ハーフマラソンに関しては昨年も出場しましたけど、マラソンへの刺激というかそういう位置付けだったんですが、今年はしっかりとハーフマラソンで記録を出したい部分があるので昨年以上に強い気持ちで臨みたいと思っています。

Q 目標タイムや順位は?
ニューイヤー駅伝終わって、日本記録となる59分台を目標に練習を進めていたんですけども、今回のエントリーメンバーを見て、しっかりと外国人選手に付きながら自己ベストを更新しつつ、日本人トップを狙う事が出来れば一番良いのかなと思います。

Q 学生以来の自己ベスト更新狙いか?
◆自己ベスト 1時間00分50秒 2014年2月 丸亀ハーフマラソン
そこは最低限突破したい部分はあるんですけど、去年自重してしまった部分があったので、調整レースという部分で押さえて入ってしまった部分があったので、山口のコースは前半5kmまでの上りをどれだけ速いタイムで入り、後半に力を残せる状態を作っていかないといけないので、それを考えると去年は良くないペースの入り方だったなというのはありますね。

Q 去年は全体的に押さえていた感じですか?
僕の中ではあの集団でも14分30秒とか14分20秒台で行ってくれればなと思ってたんですけど、少し向かい風だった部分もあったので全体的にみんなで牽制しちゃってたんですよね。5km過ぎてペースが遅いなって思っていたので前に出たんですけど、前に出た時点で自分のレースは終わってましたね。長く引っ張っていた訳ではなかったんですけど、他の選手のスイッチを入れてしまうような走りになってしまったので、去年反省するべき点だったと思います。

Q 今年は速く入って自分のレースをするという感じですか?
そうですね。今年は中央発條のジェームス・ルンガル選手とNTNのエドワード・ワウエル選手がエントリーしているので、2人がどれくらいの調子で来るかわからないですけども、始めからその2人には付いていく感じで臨んで行きたいと思っています。

Q 双子の弟 紘太選手も出ますが?
紘太は上がってきていない部分もあるので、逆に言えば自分がしっかり頑張んないとなという部分はあるので・・・一緒に出れることは嬉しいんですけど。

Q 世界の舞台を目指す上でも今大会の日本人トップは重要かと思いますが?
強い思いはありますね。自分にプレッシャーをかけるわけではないですが、このレースで最低でも自己ベストは更新していかないと、今後の自分に対してもどうなのかな?と思ってしまうので、それに見合った走り、自己ベスト更新と日本人トップっていうのは目標にしていきたいなと思ってます。

ファンへのメッセージ
昨年の悔しさを晴らすような強気の走りで結果を残していきたいと思ってます。応援よろしくお願いします。

村山紘太選手(旭化成)

1993年2月23日生
宮城県出身 明成高校~城西大卒 2015年旭化成入社

Q ニューイヤー駅伝のメンバーから外れ、どういう想いがありました?
チームの選手層が厚かったので出られない悔しさっていうのも正直ありまして、この大会で悔しさを晴らしたいという部分はあります。

Q 今大会の目標は?
マラソンに挑戦したい思いがあるので、今回のテーマは2つあります。
一つはトラックシーズンに向けたスタミナ作り。もう一つはマラソン挑戦に向け、このハーフマラソンという距離に対する自信をつけたいと理由で今大会への出場を決めました。

Q 今の状態は?
まだ調子が上がってきている感覚は無いんですが、練習はしっかり積んであるので、レースに身を任せて前回この大会に出場した時には日本人トップで世界ハーフマラソンへの出場権を獲れたので、相性が良い大会ではあると思うので、力を出しきって自己ベストが出せれば良いと思う。
自分の自己ベストは62分ちょうどなので、あまり速くないんですけど、しっかりそこを意識してレースに臨めればと思ってます。

Q コースの印象は?
前半の5kmまでの上りを上手く走れれば、あとは良い流れで進められると思うので、そこが鍵だと思ってます。

Q 兄弟対決に関して
兄・謙太はハーフマラソンに関しては自信をもってレースに出ているイメージがあるんですけど、僕も実は短い距離よりも長い距離の方が適正があるんじゃないかなって学生の頃から思ってまして、村山兄弟で結果を残すというよりかは自分のレースをして、しっかり自己ベストを更新するっていう想いで今回は臨んでいきたいなと思ってます。
好きか嫌いかでいうとまだトラックの方が好きかもしれないですが、良い印象があるのはハーフマラソンの方だと思っていまして、まぁ走る回数が少ないっていうのもありますが良いイメージはありますね。

2021年の抱負
昨シーズンから伸び悩んでいる面もあり、苦しい時期を乗り越えて結果を出して行きたい部分はあるので、今回に関しては、新しい自分を作るきっかけになればいいかなという思いはあります。

メッセージ
コロナ禍の状況で大会を開催して下さることに感謝しています。今大会では自己ベスト更新。そして応援してくれている方々に村山紘太頑張ってるなと思って頂けるように頑張っていきたいと思ってます。

市田孝選手(旭化成)

1992年6月16日生
鹿児島県出身 鹿児島実業高校~大東文化大卒 2015年旭化成入社

Q ニューイヤー駅伝から今現在までどのように過ごしましたか?
ニューイヤーの悔しさが、時間が経つにつれて落ち着いて来るんだろうと思ってたんですけど、まだ大きく残っていて、どこかで悔しさを晴らさないといけないという思いで今まで練習して来ているので、この全日本実業団ハーフマラソンで強い旭化成っていうのを見せたいと思います。

Q 今大会出場の意図は?
最終的にはマラソンで結果を残したいというのがあるので、まず今必要なのはハーフマラソンで1時間0分台。欲を言えば59分台っていうスピードを身に着けてこそマラソンに活きるんじゃないかと思ってます。今まで4回マラソンを経験した中で自分が納得するようなレースが出来ず、後半失速してしまっているので、そう考えると如何に20km・ハーフまで余裕を持てるかと思っていて、そういう意味で、まずはハーフマラソンでの自己ベスト更新してから、もっとタイムを上げて行って今の日本記録1時間0分っていうのを目標に今は取り組んでいます。

Q コースの印象は?
◆全日本実業団山口ハーフマラソン2016 8位 1時間02分32秒
入社2年目に1回走っているんですけど、思っていたよりもフラットなコースで最初の方少し登る感じだったと思うんですけど、流れに乗っていきながら、自分のリズムも大事にしながら最後の最後まで力を溜めて行ければと思ってます。コースよりも集団の流れとかにどう対応出来るかだと思ってます。

メッセージ
優勝目指してニューイヤー駅伝の悔しさを晴らせるようにしっかり頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

14日(日)午後2時 TBS系列



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?