0312_マスクつくってみた

新型コロナウイルス~マスクの作り方をいくつかご紹介~

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マスクが手に入りにくい状況になっています。そこで、簡単にできるマスクの作り方をご紹介します。本物のマスクより機能は劣るかもしれませんが、マスクの代用として、ご活用ください。

*******

キッチンペーパーマスク

キッチンペーパー

警視庁の災害対策課がホームページに掲載している、キッチンペーパーマスクです。実際にスタッフが作ってみました。

材料

必要なもの
・キッチンペーパー
・輪ゴム
・ホチキス

蛇腹折り

キッチンペーパーを蛇腹に折る

ホチキス止め

ホチキスで両端に輪ゴムをとめる

完成

キッチンペーパーを上下に広げたら完成です。

難しい作業はなく、簡単に作ることができます。密閉性には少し欠けますが、どうしてもマスクが手に入らない場合には手を出しやすい方法かもしれません。また、災害時に砂ぼこりを防ぐことはできそうです。

*******

ハンカチマスク

ハンカチ等の布製品を取り扱っている「川辺株式会社」が紹介しているハンカチマスクの作り方です。公式インスタグラムに掲載している動画がこちらです⇩

必要なもの
・ヘアゴム
・ハンカチ

ヘアゴムとハンカチだけで簡単に作れるマスクです。使い終わってから洗濯し、繰り返し使うことができます。また、お好きなデザインのハンカチを使えば、おしゃれなマスクになりますね。

*******

様々なマスクの型紙を掲載

立体マスクとプリーツマスク2

写真提供:無料型紙工房ことろ

布小物等の作り方を無料で掲載している「無料型紙工房ことろ」では、立体布マスクやプリーツ布マスク、また超初心者向けの作り方なども紹介しています。

立体布マスク


プリーツ布マスク


超初心者向け立体布マスク(手縫い)

手縫い立体マスク.png

不器用なスタッフが超初心者向けの立体布マスクを作ってみました。

必要なもの
・表地用の布 
・裏地用の布
・マスクゴム など


画像8

100円ショップで手に入る材料で、マスクを作ることができました。

増山作マスク

ぜひ「無料型紙工房ことろ」を参考にして、作ってみてはいかがでしょうか。ちなみに、不器用なスタッフは2時間半ほどかけてこのマスクを作りました。


*******

一斉休校中で時間を持て余してしまっているお子さんと一緒に作ってみるのはどうでしょうか?

抗菌作用、密着性、ウイルスや花粉等の遮断性については本物のマスクほどの効果は期待できませんが、どうしてもマスクを着用したい場合には代用品として手作りマスクを検討してみてください。

手作りマスクをつけた上でも、手洗い、うがい、咳エチケットを忘れずに行うようにしてください。