迫るアメリカ大統領選挙
見出し画像

迫るアメリカ大統領選挙

テレビは見ない、ニュースはネットで見る、といった人、またはニュースに全く興味がないという人たちに、どうすればニュースを届けることができるのか …TBSデジタル編集部では日々試行錯誤を重ねています。

そして今回、世界が注目するアメリカ大統領選について、TBSのCS放送とYouTubeチャンネルではこんな取り組みにトライします。

ロゴ拡大 大統領選挙特番サムネ

駒田健吾アナが進行し、ゲストにお迎えするのはVoicyニュースパーソナリティとして活躍されているDJ Nobbyさんです。金融のプロとして培った豊富な知識を背景に、分かりやすく、簡潔に、 様々なものの見方を提示されるNobbyさん。Voicyで4万人近くがフォローするその魅力を、一度弊社の取り組みのなかでも発揮していただければ…と思い、出演をお願いしました。

放送/配信時間は情勢が流動的なだけに現段階では決めていません。大きな動きがあったときにあわせて機動的に対応できればな、と思っています(TBS NEWSのTwitterやFacebookアカウントなどで随時お知らせします)。

"ラジオ的"をキーワードに

そして駒田アナやNobbyさんとは、地上波では出せない「ラジオのような近さ、自由さ」をコンセプトに、視聴者により近い立場でお届けできるといいですね、と話をしています。

駒田アナとNobbyさんは「兵庫県神戸市育ち」「ラジオと音楽が好き」そして「ビール好き」と、偶然にも2人には様々な共通点があります。2人のトーク力とNobbyさんの解説力で化学反応を起こすことができれば、アメリカ大統領選という世界の一大事についても、ユニークで深い情報を届けられると確信しています。

「#教えてTBSNobby」で質問募集中!

番組では、大統領選に関してDJ Nobbyさんへの質問を募集しています。

「大統領選の仕組みを分かりやすく教えてほしい」
「選挙人ってなに?」
「Nobbyさんが注目している激戦州はどこ?」
「トランプ氏が勝つと日本にどんな影響があるの?」
など…

Twitterで #教えてTBSNobby  をつけてご意見や質問をお寄せください
※コメントは番組内で紹介させていただく場合があります。

駒田アナも、Nobbyさんも、情報をみなさんにお伝えするプロです。二人で展開するスタジオがどういったものになるのか…楽しみにしつつ準備を急いでいます。


デジタル編集部 河村健介

報道局では社会部で警視庁担当、国交省担当などを経て「NEWS23」ディレクター、「Nスタ」デスクなどを経験。2か月間の育休取得後、デジタル編集部へ。ニュースを届ける“新しいカタチ”を日々考えています。好きなものはapple/ガジェット各種/スニーカー/革靴/F1/クラフトビール/…雑食です。2児の父。


(^O^)
TBSテレビ報道局が運営するnoteです。http://news.tbs.co.jp 人の顔が見える「小さな物語」を中心にお届けします。SNSを活用した、ニュースの届け方を日々研究中。いらすとキャスターはこちら→ https://twitter.com/TBSNEWS4