見出し画像

#02 制作局 﨑谷英蘭

TBSテレビ2019年入社リレーコラム#02は制作局の”踊れる女子”が登場!

このノートを読めば、「就活のその後が見えてくる」!

============================

はじめまして。
「マツコの知らない世界」という番組でADをしている﨑谷英蘭と申します。

【初めて〇〇した話】

初めての収録~放送まで

「マツコの知らない世界」では、
ある特定のジャンルのマニアの方々が、こだわりの世界をマツコさんに紹介します。

私の初めての担当は、「ラーメン店のミニ丼の世界」でした。ゲストは全国のラーメン店をなんと、18000店食べ歩いた、ラーメン・ミニ丼マニアの方です。
この番組では、「マニアの方ならではの独自の目線」をとても大事にしています。
ネタが決まると、何度も何度も取材を重ね、自分もマニアになってしまうほど勉強をし、ゲストのこだわりぶりを掘り出していきます。

こんな世界があるんだ、世の中にはこんな人がいるのだ!
自分とは全然違う価値観や未知の世界への驚き、わくわく感、
さらに、その人の人生ドラマを知ることができる、これがこの番組の醍醐味だと思います。
そしてそのニッチな世界、ゲストの偏愛ぶり、面白さを視聴者にどのように伝えるのか、
それがとても難しい部分でもあります。

スタジオで起きている面白いことをそのまま放送してもそれが必ずしも面白いとは限りません。
スタジオで出演者が言葉にした一言一言を、会話の間を、スタッフの笑いを、さらにはリサーチや実際に足を運んで取材して仕入れた情報を、
ディレクターが丁寧に丁寧に一つ一つつないでいくことで、新たな笑いが生まれます。

一つの言葉のとらえ方、立ち上げ方で出来上がるものが姿を変えること、
伝わってくるものが全然違ってくること、
そこに何かを“伝える”テレビの番組を創る面白さがあると思いました。

まだまだ未熟者ですが、
ああでもないこうでもない、とたくさんの人が知恵を振りしぼって番組を創るために奮闘している制作現場で、少しでも多くのことを吸収して、日々成長していきたいと思います!

【プロフィール】
体を動かすことが好きで、中高6年間バドミントン、大学ではダンスサークルで振付をしていました。 趣味はお風呂で昭和歌謡を熱唱すること。

【次回予告】
次は、2019年入社の元気印、パワフルガール 報道局の犬飼さきさんです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?