見出し画像

#19 報道局 杉山英里

はじめまして!報道局経済部の杉山英里と申します。
2019年に入社してから、報道番組「Nスタ」、情報番組「グッとラック!」を経て、現在は報道局経済部で記者をしています。
経済部は、野菜の価格や酒税といった身近な消費の話題から、働き方改革や景気動向などの日本経済の動きに至るまで、皆さんの暮らしに関わる経済ニュースを扱っています。
正しく、素早く、分かりやすくニュースを伝えるために日々頑張っています。

【初めて○○した話】
経済部での初企画はコロナ禍で広がる格差を取り上げたものでした。
4分半ほどのVTRでしたが、格差の現状を伝えるにはどうしたらよいか、取材先やVTRの構成など頭をひねり、なんとか形にできたときは達成感でいっぱいでした。
経済部ではこうした企画を日々出しており、いろんなところに落ちている企画のネタを地道に探す毎日を過ごしています。取材先で新しい情報を得たり、買い物に出かけた先でユニークな店舗を見つけたり、雑誌を読んでいて「会って話を聞いてみたい!」と思う人を見つけたり・・・その出会いや発見をいかにテレビニュースの企画に落とし込んでいくか。考えるのはとても楽しいですが、実際は難しくことも多く、自分の腕のなさにへこむこともあります。もっと勉強して経験を積んでいきたいと思っています。

【プロフィール】
18年間、岐阜の片田舎で育ちました。 剣道、書道と日本的なことをやってきましたが、 洋楽ロック好きのイギリスかぶれです。最近の関心はジェンダー問題。新しい価値観に触れるきっかけになるようなドキュメンタリーを作ることが目標です。

【次回予告】
スタイル抜群で同期一スーツが似合う、 メディアビジネス局のパリーク亜門くんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?