見出し画像

#21 コンテンツ制作局 戸島俊季

はじめまして!コンテンツ制作局制作開発部の戸島俊季と申します。
昨年『半沢直樹』のADを経験し、現在は10月放送日曜劇場『日本沈没』のADとして奮闘中です!

【初めて〇〇した話】
初めてのセット撮影。
私は撮影中、俳優さんのケアを担当しています。 支度場から現場にお連れする「呼び込み」や、衣装替えや休憩のタイミングなどを演者さんにアナウンスします。緊張しながらも初めてのセット撮影は順調に進み、一部の俳優さんはお昼休憩…とアナウンスしましたが、これが自分の勘違い!本当は最後にまだ2カット残っていたのです。諸先輩方からしっかりお叱りを受け、ほろ苦いセットデビューとなりました。
ドラマ撮影は、毎週の放送に間に合わせるために物凄いスピード感で撮っていきます。
撮影効率の都合上、シーンもカットも時系列通りではなくバラバラに撮っていき、精巧なパズルを組み合わせるように完成していきます。さらに俳優、カメラ、照明、音声、美術、衣装、メイク、持道具、車両、制作、宣伝などなど、各分野のプロフェッショナルな仕事が精巧に組み合わさり1カット1カットが映像として成立していきます。
最初は何が何だか全然分からず、そのスピードと緻密さについていくことができないのですが、日々食らいついて仕事をしているうちにパズルの仕組みが少しずつ紐解かれていくようで、毎日が刺激的かつ新しい発見の連続。
まだまだ未熟なADですが、少しでも早く成長し、作品に貢献できるよう精一杯精進して参ります!

【プロフィール】
東京都出身。高校・大学ではミュージカルに没頭し、公演を企画プロデュースしたり、演じたりしていました。芝居と歌が大好きです。好きな映画は『ラ・ラ・ランド』
ミュージカルドラマをヒットさせることが僕の夢です。


【次回】
古今東西のあらゆる知識を合わせ持つ同期随一の博学王、竹岡建介くんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?