見出し画像

#15 コンテンツ制作局 戸村光来

はじめまして!19入社の戸村光来と申します。
現在はコンテンツ制作局でドラマを作る仕事をしています。
一人前になれるよう、日々勉強しています!

【初めて〇〇した話】
ドラマ撮影は、「ドライ→カメラリハーサル→本番」という順序で撮影が進んでいきます。カメラリハーサルの時に、「スタンドイン」という役者さんの立ち位置や動きを代役による準備作業があり、代役をつとめるのがADの仕事の一つです。ADはドライで見た芝居の再現をし、カメラマンさんは動線の確保やワークの確認、照明さんは調整などを行います。
はじめてのスタンドインは、心臓マッサージをするシーンでした。心臓マッサージは実際にやってみるとなかなか激しい運動で、終わった後は放心状態でした。医療ドラマでよく見る心臓マッサージシーンですが、この重労働をやりながら感情をこめて芝居をされる役者さんはすごいなと、身をもって体感することができました。スタンドインはお芝居をしっかり観察し正確に再現することを求められるので、気を抜いていると全然違う動きをしてしまって怒られることもありましたが、「役者側」に立つことできるので演出側として学ぶことも多い仕事だと思います。(写真はスタンドインしている時のものです!)


【プロフィール】
ハンバーガーの町・長崎県佐世保市で18年間過ごしました。 限られた環境の中で、雑草魂だけを武器に、テニスと勉強を独学でつきすすみました。 大学で上京したと思ったのに、そこは東京の外れの街・国立市(くにたちし)。学生時代はテニスをしたり、鶏を揚げるバイトをしたり、塾で教えたり、海外にふらっと行ったり。色んな経験を積みました。 暇があれば映画を見ます。 人の心が動き、心に残るようなドラマを提供できるよう、日々がんばります!

【次回】
24時間、元気な笑顔で周りを明るくしてくれる!アナウンス部の近藤夏子さんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?