見出し画像

#11 報道局 星直樹

はじめまして!報道局外信部の星直樹と申します。
報道局外信部では世界各国の特派員の方々と協力して、海外で起きたニュースを伝えています。
アナウンサーが読む原稿を書く時には、「言葉」というものの重みを感じます。学生時代はなんとなく響きのいい言葉を選んでレポートを書いていましたが、今はテレビ原稿を書くプロとして、正確さと分かりやすさを追求しなくてはいけません。「これは正しい日本語なのか?」「耳で聞いた時に一番伝わりやすい表現は何か?」といつも自分に問いかけながら執筆しています。

【初めて○○した話】
初めての声かけ。
昨年の冬に、北朝鮮問題を担当するアメリカのビーガン国務副長官が来日し、羽田空港で声かけに挑戦しました。緊張のせいか、今思うと少し恥ずかしいくらい大きな声で、ビーガン氏に北朝鮮との接触に成功したのか尋ねましたが、返事はありませんでした。しかし、“返事がない”というのもまた、一つのメッセージです。その日の夜のNEWS23で、僕の声かけと、返事をせずに通り過ぎるビーガン氏のワンシーンを使ってもらいました。

【プロフィール】
東京都清瀬市生まれ 学生時代はカナダに留学したり、米下院議員事務所でインターンをしたり。 ディズニーシーでツアーガイドとしてアルバイトもしていました。 おすすめのレストランから空いているトイレまで、何でも聞いてください。

【次回】
サッカーとけん玉ならこの人。アナウンス部の渡部峻くんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?