見出し画像

質問できる相手を持つことと成長

こんなツイートに関するできごとがあり、質問と成長について考えてみた。

・自分で物事を調べる手段を持たない
・自分で物事を調べる能力が不足している
・なぜわからないかがわからないような内容を扱う必要がでている
・自分では調べきれないような高度な領域、自分の発想では届かない範囲のこと

これらに関して、わからないことを教えてくれる相手がいるかどうかはその人の成長に大きく影響しそうだ。

こういった相手を持つには以下の要素が関係しそうだ。

・環境面のめぐり合わせ、運
 ・幼少期は自分で引き寄せるのが難しい
  ・質問しやすい環境を得ること
  ・質問しにくい悪環境の影響で価値観がネガティブな方向に固まってしまうのを避けること
 ・ある程度行動の自由ができたら自分で可能性を広げることができる
・ 人に協力を得ようと思う気質
・ 無知を晒すことに対する抵抗感の薄さ
・ 人と関わり会うことに関する経験
・場合によっては経済的に恵まれていれば、良質の教育機関等でよい師に会うこともありそう

そして、派生してこんな事を考えていた。

人と関わり、人の考えを聞く。
価値ある答えを多く与えてくれるような人に囲まれることと、
そういった人に交流する価値があると感じてもらえる人であること。

いただいたサポートは新たな知識の習得のため書籍購入費にあてさせていただきます。