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従業員体験の改善単位

社員が事業にコミットし、充実して働いていくためには入社前の選考段階から退職に至るまでの従業員体験全体が影響します。

従業員体験をよくするには、問題のある体験を改善していく必要があります。この場合に、従業員体験の改善にはどのような単位があり得るでしょうか?

範囲軸

  • 全社改善 - 全社で共通する問題を全社施策として改善

  • 各部軸 - 部門で共通する問題を部門施策として改善

  • チーム軸 - チームで共通する問題をチーム施策として改善

解決軸

  • 仕組みで解決 - 個別の問題の影響、再現範囲を踏まえ、仕組みで継続的に解決できるようにする

  • 個別に解決 - 個人別、その状況限定の問題を個別に改善する

まとめ

エンゲージメントサーベイを元にした組織改善を実施する場合、範囲軸・解決軸のパターンの組み合わせ全体が取り組み対象となります。
基本的には影響範囲や再現性を見極め範囲の広さと、仕組みで解決するか個別単位で解決するかを決定していくことになります。

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