見出し画像

何に困っていて、どんな未来を描く予定なの?~募集職種ごとの「現状と未来」を伝える情報を記事化する

その求人枠の職種を取り巻く環境はどのような現状で、どのような課題を抱え、それを踏まえてどのように立ち向かう予定で、さらに先にどのような未来に向かっているか?
転職活動をしている候補者の方から見て、この部分が見えているかどうかは大きいのではないかと思います。入社直後に期待されている役割や、その後のキャリアに関わる未来像がわかるためです。

そういった想定から、新規の求人枠が開くたびに「現状と未来」に関わる記事を現場に執筆してもらい、各採用チャネルの求人票からリンクする運用を約1年前からはじめました。
面談、選考に来る方の多くに読んでいただけ、応募のきっかけにもなっていることもあり、相互が求める要素をすり合わせる情報としてはかなり有益に思います。

例えばこんなかんじです。

スタディスト開発部が目指す SRE の未来と現状と Kubernetes
Teachme Bizモバイルアプリ開発の今とこれから
Teachme Biz Android の現場と現状
Teachme Biz iOSの現場と現状
スタディストのプロダクトデザイングループの今とこれから

ちなみに同じポジションの求人枠でも前提状況が変わると伝える内容も変わるので再執筆してもらうこともあります。
例えばこんな感じです。

Teachme Bizの開発における QA の歴史・理想像・課題 - 2019/11/13
モダンなQA組織を目指して - 2020/11/05

ちなみに後者の記事は人事から依頼してませんが、QAのマネージャーが採用枠のオープンにあわせて自発的に必要と判断して執筆してくれました。頼もしいです。

ということで、採用広報・開発ブログのネタにお困りの企業に鉄板の企画ということで「現在と未来」シリーズのお話でした。

いただいたサポートは新たな知識の習得のため書籍購入費にあてさせていただきます。