見出し画像

サロンに通っていたころの話

先日、メイクの記事を書いていて楽しかったのでまたそれ関係で1ネタ。

メイクの話~チーク・リップ編~でも少し触れましたが、私はかつてナリス化粧品というメーカーのサロンにお世話になっていました。
当時勤めてた職場のバイトの方がナリスで定期購入していて、「今知り合いを連れて行くと新作のリップパレットもらえるからいっしょにきてほしい」と誘われ行ってみた。その頃は今以上に化粧っ気が無くて、飲食店で汗をかきながら仕事をするためメイクをしたところで崩れるし、化粧品の独特なにおいを纏わせながら食事を運ばれることに抵抗を持つ方もいるし、メガネしてるし、料理は見てても人間の面は見てないだろうと思ってすっぴんで仕事をしてました。もちろん、洗顔や化粧水も最低限。男の人みたいな感じだったと思う。これに関しては当時の性自認も関わってくるんだけど、とりあえずそれは置いておきます。

ナリスのサロンは職場から近いところにあって、午後休みの日にバイトの方と足を運びました。サロンなんて行ったことのない私、かなり緊張しました。デパートの化粧品売り場でビューティーアドバイザーさんに塗ってもらった経験はかろうじてあったけどそれも遠い昔。
入ってみると美容室みたいに鏡と椅子が並んでて、お茶を飲んで話したり、サンプル品を借りてメイクしてみたりと結構自由な空間だった。このサロンは『デ・アイム』といって全国各地に点在しています。

ここで肌の水分量を測定してカラカラの砂漠状態だと発覚。スキンケアもほぼしてなかったので当然である。そこで、約一か月間のスキンケアモニターに誘われます。

これは1か月分となるルクエシリーズの基礎化粧品を購入し、毎週ビューティーアドバイザーのチェックを受けながらナリス的なスキンケアを学んでいけるもの。あと美顔器とか、超音波の機械とかを借りられます。
これと言ってこだわりもないし、ほぼ即決でこのモニターに申し込みました。でもこの『ルクエ』との相性が良かった。

洗顔→拭き取り→整える→保護・保湿というのを洗顔料と化粧水とクリームにまとめたもので、それはナリスが掲げる美容理論そのもの。いわゆる『WCCCF』というやつ。洗顔して、洗顔でも落とし切らない老廃物とかを拭き取り化粧水で除いて、保護化粧水で潤いを与えて肌を調えてからクリームで美容成分を与える、というサイクルはコスメに疎い私でも理解できる理論でした。1ヵ月モニターをやって肌のくすみがなくなり透明感が増して、潤っている感じが続きました。職場でも家でも「変わったよね?」と言われたので劇的な変化だったのだと思います。職場は相変わらずすっぴん出勤だったし。

モニターを終えた頃にはスキンケアの習慣もついており、このサロン通いも生活のハリに感じていたため継続購入を決めます。美顔器も購入しました。ちょうど仕事を辞めるタイミングで次の仕事について未定だったこともありナリスのビューティーアドバイザーに誘われます。そのあたりから正直面倒でナリスを辞めようかな、と思い始めていたのですが。

このナリスの不便なところは、日常づかいの基礎化粧品については担当の方と話し合って定期購入になるってところなんですよね。スキンケア用品は容量的に3ヵ月程度で使い切るようになっているから、3ヵ月後には新しい化粧水だとかが入荷される仕組み。時期をずらすことはできる。で、大体月一くらいはビューティーアドバイザーが状態をチェックしたいからとサロンの来店を求めてくる。それ以外に私の場合、ビューティーアドバイザーになるなら、と説明会や簡単なマッサージ講座、ランチ会など参加してました。コミュ障だったのでこれが苦痛。

あ、そうそう。モニターを終えてから無理な勧誘はありません、ってHPに書いてるけど、無理な勧誘は確かにないけど、こんなに良い巡り会わせだったんだから断る理由もないよね?みたいな空気はあります。デメリットないからやるよね?みたいな。嫌だったら断ってもいいけどこれ全然悪くないよね?むしろ素晴らしい製品じゃない?みたいな。間違ってはないし納得なんだけど、売り込むためとはいえビューティーアドバイザーさんの信者っぷりがすごい。

続けたい気持ちもあったけどこういう関わり方だったり、金銭面だったりもあって距離を置きました。今はオンラインショップから注文しようと思えばできるけどまだまだ化粧水その他が未開封含め残っている状態。そんな湯水の如く使えるか。ビューティーアドバイザーになるとかいう話も、結局私コミュ障だし、お客さんにどれだけ売ったかがそのまま収入につながるわけだから私にはハードル高いな、っていうのはあった。あとやっぱり、マルチをやってるような感じはあったし。別に悪いもの売りつけられてるわけじゃないし、紹介者にリターンがあるわけでもない、真っ当な商売なんですけど、そう見えても仕方ないかな、とは思う。

人付き合いが得意な人はナリス化粧品を利用しててもストレスはないだろうけど、そうじゃない人はストレスが溜まると思いました。

でも製品はすっごく良い。拭き取り化粧水は3,000円くらいだったはず。下のリンク覗いてみてください。

安いよね、と思ってたけど探せば1,000円台のものもあるのね。

まあ、肌に合うかが大事ですけど。ビューティーアドバイザーのカウンセリングが受けられるからその点はナリスも安心、だけどなんか不信感はある。これは個人の考え方だとは思うけど。

まだまだいろんなコスメを試してみたいので、試した結果やっぱりナリス!ってなれば戻るかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?