見出し画像

醤油麹はもっとメジャーになっても良い調味料だと思う

よかった。今日の写真は平べったくなってない😅

ども、ずーです。今日はあまりグルテンフリーに関係ない話かも。

5月末、調味料の断捨離をして、まずは何よりも麦無し醤油で醤油麹を作りました。
簡単なの。醤油と麹を混ぜて一週間常温で放置。
1日1回かけ混ぜて。

で、この醤油麹とても美味しい。
塩麹はだいぶメジャーになってるけど、私はいまいち塩麹の使い方がわかってないらしく、バリエーションが無い。
が、醤油麹はなんでも使えちゃう。そのまま食べるとあまじょっぱい味。麹の甘さがまろやかで。下味はもちろん。野菜、肉、魚、生でも焼いても炒めても。🍆🥦🥬🥒🥕🥔🍗🦑🦐🦞🐙
ディップにしたり、薬味との組み合わせなんでもいける。

例えば、今の時期なら冷奴。普通なら薬味のネギや生姜鰹節などのせて、醤油やぽん酢たと思う。それも好き。醤油麹に出会うまでそうだった。
でも、今は醤油麹と生姜だけ。麹と生姜と豆腐をスプーンですくって食べる。少しの調味料でちゃんと味が広がる。

例えば、きんぴら。野菜はなんでも良いけど、最近のお気に入りはにんじんとブロッコリーの茎。
時期的に終わりだけど、太めの茎のブロッコリーを見つけたら即買ってしまう。
房はレンチン冷凍。茎の周りの硬い側は切り落として、拍子切り。にんじんも合わせて切る。油で炒めて、水を少し足して蒸し焼きして、醤油麹を加えて軽く炒める。出来上がり。みりんも砂糖もいらないよ。

例えば、野菜スティック。お好みの野菜で。マヨと合わせたり、わさびはもう、ベストパートナー。練りがらしも合う。柚子胡椒も。普通なら薬味に使うミョウガは縦半分に切って、醤油麹付けて食べる。ミョウガ好きな方是非どうぞ。

例えば、お弁当。水分はお弁当の敵。お浸しを入れたい場合、鰹節や海苔なんかをたっぷり入れて水分がなるべく出ないようにしてたけど、醤油麹なら、麹の方を狙って使えば、水分気にならないのよ。

なんて、醤油麹についてはもっと詳しく方がいっぱいいるので、気になる方 noto でもYouTubeでも検索してみて下さい。
料理に慣れて無い方でも、これひとつで味が決まるからいろんな調味料を集めなくても済むかも。
(そうなると全部醤油麹の味になっちゃうか😓)

スーパーの塩麹売り場の隣りあたりに置いてあります。200円くらい。

気になった方はお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?