見出し画像

かすみみたまさんの怪談朗読を体験してみた!

2021年5月。今年は梅雨入りが早く、初夏の時期ではあるものの、既にうだるような暑さの日もあります。

今の時期でこれほどまでに暑いと、夏本番である7月、8月にはどれほど暑くなるんだ…と末恐ろしくもなりますね。

そんな暑い時期を乗り越えるためには、体を涼しくする必要があります。体を冷やすと聞くと思い浮かぶのはエアコンや扇風機などの冷房器具ですが、それ以外にもありますよね。

それは「恐怖」です。怖い映像を見たりしても、人はヒヤッと涼しくなります。

ただ、最近はテレビの地上波で心霊などを扱う番組が放送されることも減り、稀に放送されたとしてもどこかで見たような使い古しの心霊映像ばかりです。そのため、オカルト好きの方の中には、つまらない思いをしている方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいVtuberさんがいます。名前は「かすみみたま」さん。

かすみみたまさんは怪談朗読を活動の中心としたVtuberさんで、まさにこれからの時期にピッタリの存在と言えます。今回、そんなかすみみたまさんの怪談朗読配信を体験してきましたので、果たしてどのようなものか、レポートを書いていきます。ぜひ、参考にしてみて下さい。

おどろおどろしい音楽が恐怖を煽る

まず、配信が始まって感じたことは、「音楽が怖い」ということです。待機中の音楽からして怖い!雰囲気作りはバッチリと言えます。

一体どれだけ怖い配信が展開されるんだなどと、あれこれ思考を巡らせていると、チャンネルの主であるかすみみたまさんが登場するのですが、あれ、意外とテンションが明るい…?

配信を訪れた方の名前を読み上げたりなど、思いの外、和やかな雰囲気で進行します。正直、少しホッとしました。

しかし、怪談の朗読が始まるとそんな雰囲気もガラッと変わります。まず、かすみみたまさんの声のトーンからして変わるんですよ。それまではほんわかとした声だったのが、「怪談モード」の声になるんです。

今回のテーマは「人形の怖い話」だったのですが、シンプルに怖い!怪談朗読なので、もちろん映像は無いのですが、だからこそ想像を掻き立てられます。視聴前は、「そこまでじゃないだろう」と油断していたのですが、頭の中で画を想像するともうダメでした。

「休憩タイム」で怖くなりすぎない

怪談を1つ語り終えると、考察の時間が始まるのですが、ここがちょっとした休憩タイムになるんです。「〇〇は一体何だったんだ」などの真面目な考察もありながら、かすみみたまさんとリスナーさんによる雑談もあるので、それまでの恐怖が少し緩和されます。だからこそ、怖くなりすぎない。

某元国民的男性アイドルグループのメンバーが司会の心霊番組もそうですが、恐怖だけでなく談笑する時間もあることで、怖い話が苦手だけど見たいという方でも視聴しやすくなるんです。かすみみたまさんの配信も同じような作りになっていて、うまいと思いましたね。

結局、その恐怖と談笑の「緩急」で、あっという間に配信終了の時間が訪れました(かすみみたまさんの声が耳に心地よく、後半は寝落ちとの戦いになっていたのは内緒)。

感想としては、「大満足」です。まさにイメージしていた通りの上手な語り口で、さすが「怪談朗読系Vtuber」を名乗るだけのことはあるなと思いました。

怪談というコンテンツについて

正直なことを言うと、かすみみたまさんの今回の配信を視聴するまで、「怖い話を"聴くだけ"で恐怖を感じることができるのか?」という疑問があったのですが、ところがどうしてしっかり怖い。

前述したとおり、テレビなどで放送される心霊映像や心霊ドラマとは違って、目で見える恐怖はないのですが、頭の中に映像が浮かんでくるんですよね。むしろ、安易に目で見ることが出来ないので、得体の知れなさが増して映像よりも怖いかもしれません。

怪談朗読は、もしかしたら「古い」コンテンツと思われるかもしれませんが、そんなことは無く、今の時代でも通用するものだと感じました。

むしろ、映像コンテンツが溢れている現代だからこそ、想像力を養うために必要なのではないかと思わされます。

普段のかすみみたまさんはとてもかわいい

怪談を話している時のかすみみたまさんは、まるで恐怖の伝道師と言わんばかりの雰囲気を醸し出していますが、普段はとても明るく、可愛らしいです。

配信スタイルとしては、怪談朗読が中心なのですが、それ以外にも歌や、ゲームなど、他のVtuberさんが活動の主としているような配信も行っています。

それらの配信では、もちろん「素に近いかすみみたまさん」なわけですが、怪談を語るときとのギャップで、それもまたよいです。

「本業」以外のかすみみたまさんも魅力的なので、そちらにも注目ですね。

怖い話は常に募集中!

最後に少しだけ宣伝を。かすみみたまさんは、動画や配信で紹介する怖い話をいつでも募集しています。お気に入りの怖い話があるよという方、不思議な体験をしたことがあるという方は、ぜひ、かすみみたまさんに教えてあげましょう。きっと、恐怖の伝道師が怖さを倍増させて紹介してくれますよ。

まとめ

今回は、かすみみたまさんの怪談朗読体験レポートを通して、魅力を紹介してきました。

この記事で怪談朗読とはどんなものかと興味が湧いた方は、まずは動画を視聴することをおすすめします。

某ネット掲示板の有名な話など、選りすぐりの怪談が揃っているので、それだけでも楽しいですよ。それでビビッときた方は、配信を訪れてみて下さい。

▲怪談朗読動画より「巨頭オ」。某ネット掲示板の有名なお話です。得体のしれない怖さとそれを増幅させるかすみみたまさんの語りに注目。
▲同じく某ネット掲示板の有名なお話「八尺様」。こちらは少し長めなのでBGM代わりに聞くのもアリ。

これからの季節、需要が間違いなく高まるであろう怪談朗読系Vtuberかすみみたまさん。この夏の活躍に期待です。

▲かすみみたまさんのYouTubeチャンネルはこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?