見出し画像

新月の問い満月の答え 【3つのレベルで問いを立てよう】

新月と満月の夜にタロットカードを引く、「新月の問い満月の答え」というワークをやっています。

新月の夜に引いたカードは、月からあなたへの問い。満月の夜に引いたカードは、その問いへの答えを示します。

詳しい記事:

今日は、「新月の問い」の立て方に新しい提案をしてみたいと思います。

「個人的」「社会的」「宇宙的」の3つのレベルで問いを立ててみる、というアイデアです。

3つのレベルで問いを立てよう

新月に引いた1枚のカードから、3つの質問を立てます。

個人的な問い

普段、このワークをやっている方は、新月からの問いを個人的な質問として立てていると思います。例えば、

「私が落ち着いた心でいるために必要なことは?」
「私が葛藤を乗り越えるためには?」
「私にとって本当の豊かさとは?」

などです。主語が「私」になる問いですね。

これはプライベートな問題に関わる問いです。

これに加えて、「社会的な問い」「宇宙的な問い」という、より大きなスケールの問いも考えてみるとどうなるでしょうか?

社会的な問い

社会的な問いとは、

「どうやったら差別がなくなる?」
「増税を防ぐために必要なことは?」
「気候変動を解決するためには?」

など、世の中全体、社会全体の問題に関わるものです。
私個人の問題を超えた、より大きなスケールの問いです。

宇宙的な問い

宇宙的な問いとは、普遍的・哲学的な問題に関わる問いです。

「宇宙はなにを求めている?」
「人類の最終目的地はどこ?」
「どうして人は死ぬの?」

などです。

個人や社会のスケールもさらに超えた、深い質問です。

3つのレベルで問いを立て、それぞれのレベルで答える

これら3つの問いは、同じ1枚の新月カードから立てます。
そして、1枚の満月カードで3つの質問それぞれに答えを出します。

例えば新月に魔術師のカードを引いたら、

個人的な問い「私が新しく始められることは?」
社会的な問い「日本が新しくスタートできることは?」
宇宙的な問い「宇宙はどうやってはじまったの?」

のように、3つのレベルで問いを立てます。

そして満月に世界のカードを引いたとしたら、世界のカードから3つの問いに対する答えをもらいましょう。

もし大変だったら、3つじゃなくて2つでもいいし、どれか1つのレベルだけでも構いません。

カードに聞くのは個人的な問題だけじゃなくてもいい!

タロットを使っている人は、たいてい個人的な問題をカードに尋ねていると思います。

でも、カードが答えてくれるのは個人的な問題だけではありません!

今までカードに聞いたことのなかったような質問でも、カードはきっと答えてくれるはずです。

ぜひ試してみてくださいね!

(このワークはtwitterハッシュタグ「#新月の問い満月の答え」でやってくださっている方がたくさんいます!)