見出し画像

双子座満月、みんなはどんなカードを引いたのか?

タロットワーク「新月の問い満月の答え」。新月の夜に引いたカードはあなたへの問い、満月の夜に引いたカードはあなたへの答え。

今回は2020/11/30の満月でみなさんが引いたカードをツイキャスで読んでいきました。その振り返りです。


ツイキャスの早送り動画はこちらです(三日目のもの)。

動画のアーカイブはこちらからどうぞ。


みなさんのカードを、ツイキャス中に書いたメモ書きと共に簡単に振り返っていきます。49名分あります!


実体のないものと物々交換している

ペンタ6→月。実体がなくてもそれは在るのと同じくらい価値があるものなのかもしれない。

画像1

至福を集中した熱意で物質界を飛び越えて虹をかけるように取り扱う

カップ9→ワンド8。虹をかけながらジャンプして相手の胸に飛び込み踊る!

画像2

全体に溶け込んでしまった感情を切り分ける客観性

ソードペイジ→カップ10。全員と共感しちゃったところからの客観的視点。

画像3

人の輪に入らないのは私が一番すごいのかわからないから

カップ3逆→ワンドキング逆。その輪の中で一番すごくないと輪の中に入れない、自分が一番になれる輪を探すのも手か?

画像4

本当に必要なものは、何があっても命にかえてもやる意欲

女教皇→ワンド10。加圧のかかった待ちの姿勢。

画像5

心の交流から得たものは新しい視点

カップ6→ソードエース。人と関わったからこそ相手と私は違うとわかった。

画像6

習得したのは缶詰の開け方

ペンタ3→ペンタ6逆。あるいはまだ未完成だが先のある発展性。

画像7

みんなの感情状態を私だけが把握しなくていいや、と責任から解放される

カップキング逆→ソード7逆。自分も含めたみんなの感情を制御するための情報収集が終わる。

画像8

自分の意欲より対話を重視

ワンドクイーン逆→ソード6。あるいは自分のうまく使えないのは対話の力。

画像9

身動きできないのはつながりがあるから

吊られた男→ペンタ2。裏表のような関係があるので身動き取りづらい。

画像10

外部からのアタックを逃れるため人の感情をコントロールする立場をやめる

塔逆→カップキング逆。ラッパを吹くのをやめる人魚。

画像11

無鉄砲でも破滅的でも高い意欲や集中をキープする

愚者・塔→ペンタキング逆・ワンド8。お金や仕事をコントロールする責任と立場の放棄による自由と集中。

画像12

丹念につくりあげてきたのは火をつける力

ペンタ8→ワンドナイト。熱意の炎を持って駆け回る!

画像13

私は影響を与え合う関係を作ったのです

恋人たち(答えのみ)。フィードバックを送り合う。

画像14

言い出しっぺにならないから心が通わない

カップ6逆→魔術師逆。ボトム正義のバランス感覚が重視されているため。

画像15

感情を他者からもらうためにYESと言う

ペンタ6逆→カップペイジ・世界逆。素直さにより、あるいは取引材料が未完成だから。

画像16

実力不足を解消するためメンバーの一員になる

力逆→ペンタ10。社会の一員として自分の力を高める。

画像17

私は私が私であると自信を持って言える

太陽(答えのみ)。明るく照らす、自ら光を発する。

画像18

クヨクヨするのを終わりにする

死→カップ5。二枚のカードの足元にある「倒れた人=倒れたカップ」「起きている人=起きているカップ」の共鳴!

画像19

感情を抑え込んでいたものから頭を引っこ抜く

愚者逆→カップエース逆。テレビをかぶっていた愚者は、素顔を隠してもいた。

画像20

集団の中の一人ではない私とは自由

ペンタ10逆→愚者。社会から離れなんの立場も責任もない自由へ。

画像21

不当な取引はもうない

ペンタ5→ペンタ6逆。アンバランスなギブ&テイクのつながりを壊す。

画像22

地位や財産を手放して残るのは精神的世界の発達

ペンタ4逆→吊られた男。地上世界からの切り離し。

画像23

成長したり増やしていくための最初のきっかけ

節制→ペンタエース。「バランスの取れていないものとは?」の問いに、そもそもエースは最初に出現するのでバランスを取る対象もない。

画像24

「もっとできる」をやらないで高める知性

ソード7→ワンド9逆。根性じゃなく楽ちんルートを探す知恵。

画像25

最後まで諦めずやり遂げるには限界までやる

ワンド7→ワンド10。他のもの全てを犠牲にしてでも、の限界。

画像26

限界まで考え抜いた「心を止めるな!」

ソード10→カップ4逆。もはや心を動かそうという哲学しかなくなった。

画像27

繰り返し考えてきたのでその考えにエネルギーを使わなくてよくなった

ソード4(答えのみ)。ここに来れば頭が休まるという場所へ花を持ってやってきた女性。

画像28

未熟さによって固まった考えを抜け出す

ソード3逆→ペンタペイジ逆。未熟だからこそ考え方が柔軟ではなかった、成長すれば柔らかくなる。

画像29

自分の力の価値を否定していた

ペンタエース逆→力。意志を持って自分自身と状況を律する力の価値が否定されていた。

画像30

対話するため器用に立ち回る

ペンタ2→ソード6。コミュニケーションを取るエネルギーが器用さを生んでいる。

画像31

新しい芽を育てるためには種をまく

ペンタ3逆→魔術師。始めなければ育たない。

画像32

ステージクリアすればそのステージは終わり、変化がやってくる

死逆→世界。全部やりきったから新しいステージが始まる。

画像33

私のテッパンが決まりました

ワンド4(答えのみ)。この芸さえやれば「すごーい!」と盛り上がる。

画像34

上下を切り分け差を生み出す視点

ソードエース→ワンド7。自分の価値を他より高めるため、「これより上」「これより下」という基準線が生まれた。

画像35

理想について考えだすと止まらなくなるため考えない

ペンタ9逆→ソード9逆。いろいろ考えたら豊かになるかもしれないが、今に満足してもいいという慎みがあって考えない。

画像36

欲望に囚われた迷いは終わっている

悪魔逆→ソード2。選択肢のウラにある誘惑に気付いた。

画像37

バラバラな意欲を集中・統合させる

女教皇→ワンド8。全てのワンドは同じ方向へ飛ぶ。

画像38

律する力を持って考え続ける

ソード9・ジャンプカード力。自分の止まらない考えに流されないで考え続ける意志。

画像39

心の中にどんどん入ってくる理想や希望

カップ7→星。妄想やファンタジーのようでもあるけど、高い理想にもなりうる。

画像40

隠していた顔から内臓むきだしへ

カップペイジ逆→ソードナイト。ペイジからナイトへ成長して自分の内面を表に出せるようになったが、それは自分を切り開くようなやり方で。客観的に心を表現するのかも。

画像41

新しい好奇心

カップ6逆→ソードペイジ。他者や昔の感情に囚われず知性を求めていく。

画像42

豊かさを生み出せないのは生み出そうとしているから

ペンタキング逆→ペンタキング。なろうとしているからなれない。あるいは逆位置が正位置化し、開き直ってペンタキングやる、という印象も。

画像43

情熱をはじめる力を持っている

ワンドエース。熱を注ぐターゲットの確定。

画像44

今は心をもらう段階なのよ

カップ6→カップペイジ・ペンタ10。与えるのではなくもらう段階。

画像45

クールダウンしたから見直しができる

ソードキング→ワンド3逆。ヒートアップしているときは勢いまかせで行けるけど、そうでないから知を統率する。

画像46

縁がないものに憧れてもしょうがない

ペンタ9逆→ペンタ2逆。つながりがないところに理想を持てない。

画像47

限界まで共感が広がる

世界→カップ3。とことん心の交わし合い。無限の中でどれだけ増幅が起きようとも無限は無限のまま、みたいな。

画像48

内にも外にもなにかを作り出し増幅する関係

恋人たち・吊られた男→女帝・ペンタ10。3、6、12(1+2=3)の関係について。

画像49


みなさまご参加どうもありがとうございました! また次回の新月で!


このワークについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。