見出し画像

「あなたの新しい役割スプレッド」で、変化する世界の中、あなた個人の使命を見極める

大きな時代の変動、そして新年度という変化。この動きの中で自分が果たすべき新しい役割ってなんなのか? また変化の時だからって全部が刷新されるわけでもなく、続いていく暮らしもある。引き続きこれからも果たしていく役割はなにか?

世の中が動いていくのはわかった、ではその中で私個人はどんな立ち位置でいればいい?という不安や先行き不透明さを整理するために作ってみたスプレッドです。

4/7追記:このスプレッドでのリーディングを、4月限定でココナラにて販売することになりました! 記事末尾にリンクが貼ってあります。

★スプレッドのやり方

画像1

あなたの新しい役割スプレッド
1.終った役割(もうやめる)
2.続ける役割(これまでもこれからもやり続ける)
3.新しい役割(これから新たにやる)

★読み解きのヒント

逆位置について

・逆位置が出たら「そのカードの正位置が示す役割から降りる」と読める。

・1が逆位置:「逆位置であることをやめる」から、そのカードを正位置化させる役割かも!「やめるのはやっぱりやめる」みたいな。「やめそうだったけどやっぱりやめない」役割として考えてみましょう。

・2が逆位置:「引き続きそのカードの正位置が示す役割はやらない」と読むこともできます。これまでもやってこなかったけど、今後もやらないこと。

・3の逆位置:「これまで正位置でやってきた役割をやめる」と読めます。これまではやってきたけど、今後はやらない。

正位置と逆位置の組み合わせ

・正/正/逆:1が終わりさらに3の正位置的なこともやめていくので、2がとても強調されます。継続してきたことがそのまま引き続き強い役割になり、余計なものが削ぎ落とされていく!

・正/逆/逆:「この三枚の正位置が示すもの全部やめちゃえ!」な配置とも読めます。役割を抱え込まず減らしていく時期かも! 役割という荷が全て降り、自分で自分の次の展開が決められるのかもしれない。「では私はなにになりたいか?」と自分に問うてもいいし、新たにもう一枚カードを引いてその次の役割を占ってもいい!

・逆/正/正:「1の正位置が示す役割をやめそうだったけどやっぱりやめない。そして2も続けるし、新たに3もやる」と読める。「全部のカードの正位置をやる」と考えるとわかりやすいかも?

・逆/逆/正:「1の正位置が示す役割はやめそうだったけどやめないでやる、2は引き続きやらない、3は新たにやる」。

・正/逆/正:「1も2もやらないで3だけやる」。3の新しい役割が強調される!

・逆/逆/逆:全部逆位置のときは引き直してもいいですが、もし読むなら、それぞれの正位置が示す役割を「やめようとしていた1をやっぱり続け、2は引き続きやらず、3は今までやってきた役割かもしれないけど新たにやめる」と読んでもいいかも!

逆位置を読む裏ワザ

・星見当番さんの「1と3の逆位置は、正位置化して場所を入れ替えたらわかりやすいのでは?」というアイデアがありました。すごい!

・これを応用して、こうすると逆位置を読みやすくなるかも!

画像2

画像3

画像4

大小アルカナやスートのバランスで見る

・大アルカナの箇所は重要なメッセージをもっているかも!

・全部同じスートで出たら細やかな目で見ていきましょう! それぞれのカードの違いを見極めるチャンスでもあります。スートが示しているのはあなたの持っている資質かもしれません、その扱い方の微細な変化が読み取れる!

・逆にスートや大小アルカナがバラけたら、変化にダイナミックさが出てきそう。

コートカードについて

・コートカードが出たらまさしく役割!だけど、コートは成長段階も示します。逆位置なら「その成長段階に留まるのをやめる」から、ペイジ逆なら「幼い段階をやめてより成長する」役割、キング逆なら「大人ぶって責任背負うのをやめる」役割、などの読み方もできます。

・コートカードだけでやってみるのも良さそうですね!

絵で見る

・人物の向きによりなにが強調されているか? 誰が誰に背を向けて進もうとしているでしょうか? 誰が誰に顔を向け意識しているように見えるでしょうか?

・出たカードの絵の性別や年齢を見て、どういう変化があるのか読み解いてもいい!

コンビネーションで読む

・1+2は、二つ合わせて「今まで取り組んできたこと」と読むこともできる。そこから1だけが取り除かれ、2だけが純化していく。そう考えるどんなことを今までやってきたんだろう?

・2+3の組み合わせがあなたの今後やっていくこと。二枚のコンビネーションで見てみるとどんな印象になるでしようか?

・1→3の間に大きなギャップがあって変化に戸惑うときは、続ける役割がその間を取り持ったりジョイントしてくれるかも!

・1→3への変化は、2の役割にどんな色合いの変化を与えるでしょうか?

・3は、これまであなたが続けてきた役割があるからこそ、それをベースに作られるものかもしれない。未来に活かされる過去の体験はなんでしょうか?

★いろんな方がやってくださった!

たくさんの方がこのスプレッドにトライしてくださいました。以下のリンクよりそれを検索できます。他の人がどんなカードを引いたか見てみよう!

★ツイキャスでリーディングしました

このtwitterでの検索結果を見ながら、ランダムに何人かの方のカードをリーディングしていきました。以下、動画のアーカイブです。ご参考まで!


みなさんもぜひやってみてくださいね!

このスプレッドでのリーディングのお申し込み

ココナラで「あなたの新しい役割」リーディングのお申し込みが始まりました。4月いっぱいの限定となります!



★TAZNのタロットサークル:タロットを楽しく学べるサークルです。自分のペースでいろいろなスプレッドに挑戦!
★TAZNへの占いお申し込み:恋愛、仕事、お悩みに。タロットのセルフリーディングサポートも承ります。「今回のスプレッドで占ってほしい!」という方もお問い合わせください。