見出し画像

赤裸々

書くのが嫌いなのではなく、まどろっこしい文章になりがちなのでやめてしまうのです。

なぜやめてしまうのか、ということを考えたら自分がまどろっこしい人間であるということを概ね隠して生きてきたつもりでいるからだと気づきました。

いいえ、バレてるんです。
だいたいの場合。
人は気づきますから、幾人かの人は。
バレてるんだということもわかっているんです。

それでもおそらく私がさっぱりした人間だと思っている方、そういう印象の人は少なくないと本人は考えたいのでしょう、つい、
「ハッ!またまどろっこしいを浮き彫りにしているっ!!」となるとそれを下書きに保存したり削除したりしてしまうのです。
まーどろっこしいですねぇ。

もうそんなのもやめようと思いました。
だってまどろっこしい人間なのですから、そんなもの隠したところで自分が好きな人にはバレていますし、好きな人にバレてるならもう誰にバレたって恥ずかしくないですから。
なーにを懸命に守っていたのか、もう大人と言われてだいぶ経つ年齢ですのにね。
その方が恥ずかしいですがそういう人間なんです。改めましてこんにちは。
そういうまどろっこしさの塊ですよ。

さらにいえば、ここまでが前置きだとした場合、相当にまどろっこしい人間であることがすでに筒抜けですね。筒抜けですよそりゃあもう。
もう仕方のないことです。これこそが、仕方のないことなのですね。
人間そう簡単には変われないとよく言ってきましたがほぼほぼ自分がそうだからそうだと言い切ってきただけでしょう。
今日見つけた私の過去の手帳のメモにこうありました。

「人は経験に基づいたものしか書くことはできない」

まあそうでしょう、そうにちがいありません。
これはおそらく戯曲を書くどなたかの提言に違いありませんがどなたかは明記されておりませんでした。借りておきながらすみません。
経験に基づいて、自らの精神に基づいて言ってるんですよ、そう簡単に変わりやしないと。
まどろっこしいのは続くよどこまでも、と。
長所でもあります。
非常にしつこい。
諦めが悪い。
つまり、場合によってはすっぽんのような。強さを持ち合わせています。まどろっこしい分ね。

これ。今日前置きで終わりますね。

この自粛を気に、自分の成り立ち、生い立ち?いえ、生い立ちは普通なんです成り立ちにおけるいくつかの事件事象を紹介でもしていこうかと。
書けるもん書いて、芝居にでもコントにでもしていこうと。そういう所存です。

そのためにnote立ち上げたのかもしれないですね。

では、気が向いたら今後ともお付き合いくださいませ。各SNSですらキャラ違うんじゃないかと思えてきますがそれもぜーんぶ一緒にしちまえば今より楽になれる気がします。

まどろっこしくまとわりついて明日もしぶとく生きていきます。
みなさまもどうぞご自愛ください。
みなさま元気に健やかに乗りこえましょう。
私のしつこさを少しでも持っていってください。
それでは、また。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?