動物ヘッダー

イラストど素人がランサーズを1ヵ月やってみた。

どうもタジです。

最近、web漫画を描いていたんですが、これがなかなか大変…
しかもお金が稼げる気がしない。
そんな状態にに危機感を感じまして、絵で稼げる物を探し
行きついた先がクラウドソーシングの「ランサーズ」でした。

今、ランサーズを初めて1ヵ月程度の振り返りも含めて
皆さんに「ランサーズってどうなの?」というのを少しでも伝えられればいいなと思います。

ランサーズとは?

そもそもランサーズとは何ぞや?
クラウドソーシング、おいしいの?という方に、ざっくりと説明すると。

クラウドソーシングとは「仕事をフリーで探してる人」と「フリーの人材に仕事をお願いしたい企業」をつなぐ、仲介人みたいなもんです。

まあ、つたない説明よりこっちの方が早いです。

一ヵ月、イラストコンペをやった結果

もう、最初に結論を言います。


ランサーズで稼いだ額は…



0円です!!

ビックリマークつけっちゃてます。
まあ、わかってましたけどね。
そんな甘いもんじゃねえよって。

特にイラストは競争率が高めな感じがします。
(文章の次ぐらい?)

ただ特定の数名が無双状態でほとんど仕事をかっさらっていくような状態でもないので、私にもチャンスはあると思っています。


実際に私が落ちたコンペで受かった人の中には私と同じようにランサーズでの実績がない人もいましたし、プロフィールや本人確認する前の段階の人もいました。

ランサーズでやったこと

ランサーズに登録したタジはイラストを描いてコンペに出品することにしました。

8月16日の段階では、27件の依頼に提案をしています。
結果が出ていない物もありますが、今の所受注はありません。

まあ、自分の作品を増やすつもりでどんどん描くことが重要だと思っています。

むしろ27件でさえ少ないと思っている方です。

ゆるキャラやカラーイラストは苦手意識をもっていて、
ここ2年ぐらい描いていなかった、避けて来た部分なのでまずは描くことが重要だと思っています。

ランサーズをやって気付いたこと

初めての提案は女の子のキャラクターと動物のキャラクターをセットで描くものでした。

ランサーズではほかの人が描いた提案を見ることができます。
他に出している女の子のキャラクターを見たときに私は

「これは勝てない」

と思いました。
でも動物のキャラクターは…

「あ、普通に勝てそう」

と思いました。
何を血迷っているんだと思うかもしれませんが。
そうでもしないとメンタルが持ちません。
人のキャラクターよりも、動物のキャラクターの方が戦えると思うことにしたんです。

動物のキャラクターの方が私は思いつきやすいし描きやすい。
何より、迷わないで描けるんですよね。
女の子とかだと、こうした方がいいとか、ああするのが良いのかとか、
考えすぎて全然進まないんです。
とにかく描き続けることを目標にしている現在は結構その迷いは大敵です。

実際、マンガもそれが原因で描いていません。

そこからの提案はほぼ動物のキャラクターです。

ランサーズでのこれからの目標

どうでしょう少しは参考になりました?
多分なんなかったでしょう。私も何が言いたかったのかわかりませんから。

私の今後の目標は1件でもランサーズで仕事を貰うこと。

1円でも稼ぐことです。

ですが、今後コンぺに落選し続ける可能性もあるので、とりあえず続ける目標として。

50件の提案を目指します。

まあ、50件の提案達成や2か月目の報告、3か月目
続けていけたらなぁっと思っております。

こんな私に興味がある方はぜひランサーズプロフィール

もしくはこのnote内のポートフォリオなんか見てやってください。

それでは、長々とありがとうございました~
タジでした。

明日から頑張れる気がする。