![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/125607380/rectangle_large_type_2_d41fe12122902bce1c10af21d5a15d6e.png?width=1200)
人間以外のOpenposeを検出「ControlNet AnimalPose」他 / Catch up on AI 2023.12.25
Pick up
ControlNetのOpenPoseが、人間以外のポーズデータの作成のサポート。まだ尻尾が上手くデータに反映されないなど甘い部分はあるみたいですが、今後に期待の技術です。
ControlNet_AnimalPose
code:https://github.com/abehonest/ControlNet_AnimalPose
Modelcard:https://huggingface.co/huchenlei/animal_openpose
【人間以外もポーズ入力で再現】
— 田中義弘 | taziku CEO / AI × Creative (@taziku_co) December 24, 2023
ControlNetのOpenPoseが、人間以外のポーズデータの作成のサポートが開始されました!
犬はまだしも、馬とか生成する場合かなり、足など整合性取るのが困難だったので、別分野が発展していきそうな技術です。
続く>>#生成AI #AI pic.twitter.com/l2CBUBpR6t
Catch up on AI
2023年の生成AIリリース振り返りを1枚で
【2023年の生成AIリリース振り返りを1枚で】
— 田中義弘 | taziku CEO / AI × Creative (@taziku_co) December 25, 2023
Bard、GPT4、FIREFLY、MIDJOURNEY v5から始まり、様々なサービス・プロダクトがリリースされました。
この一枚で見ると世界で大きな波が起きているのがよく分かる。凄まじい動き。来年はさらに加速していきそうです。#生成AIpic.twitter.com/Qh4ouIfvZc
JEITAは生成AI市場の世界需要額見通しを発表し、日本市場は現在の15倍に
【国内でも2030年に15倍に!】
— 田中義弘 | taziku CEO / AI × Creative (@taziku_co) December 25, 2023
JEITAは生成AI市場の世界需要額見通しを発表し、日本市場は現在の15倍となる 1兆7,774億円に成長する見通しと予測しました。
▼報道資料まとめ
・生成AI市場の世界需要額は年平均 53.3%で成長、2030 年には2,110 億ドルに達し、2023年の約20 倍となる見込み。… pic.twitter.com/mENqsEQA0J
scenarioがキャラの一貫性の固定に対応。わずか10枚の画像から作成可能!
【キャラの一貫性の固定に対応】
— 田中義弘 | taziku CEO / AI × Creative (@taziku_co) December 25, 2023
ゲームのアセットなどに焦点を当てた生成AI、scenario( @Scenario_gg )がキャラの一貫性の固定に対応。わずか10枚の画像から作成可能!
キャラ固定での100種のバリエーションは以下、服装やシチュエーション違いを出している。
続く>>pic.twitter.com/sU4yTySBv8
フォトリアリスティックな3Dシーンの再構築に特化した、BakedSDFをアンオフィシャルで
【フォトリアルな3Dを再構築】
— 田中義弘 | taziku CEO / AI × Creative (@taziku_co) December 25, 2023
フォトリアリスティックな3Dシーンの再構築に特化した、BakedSDFをアンオフィシャルにpytorchで実装した「torch-bakedsdf」がリリース。
WebGL、Unity、Unreal でのリアルタイムレンダリング用のアセットのエクスポートをサポート。
続く>>pic.twitter.com/iAzwLUL7pi
2Dの画像を3D Gaussian Splattings
【2Dの画像を3D Gaussian Splattings 】
— 田中義弘 | taziku CEO / AI × Creative (@taziku_co) December 25, 2023
Gaussian Paintersと言われる2Dの画像を3D化する手法で、「真珠の耳飾りの少女」を再構築しているデモとなります。
画像から100個の点がサンプリングされ再生成。3D化されているのである程度の視点移動は可能
続く>>pic.twitter.com/1UqL6Hjpk2
マッチングアプリの様なUIで顔画像生成AI「SwipeGANSpace」
【マッチングアプリの様なUIで顔画像生成AI】
— 田中義弘 | taziku CEO / AI × Creative (@taziku_co) December 25, 2023
SwipeGANSpaceは好みの顔画像をスワイプ操作だけで生成できる手法。
プロンプトなどパラメータ調整ではなくて、提示される顔写真を良いか悪いかを判断していき、理想の顔を引き当てるまでガチャを続けるというもの。
続く>>pic.twitter.com/2nH93yFPMY
生成AIでクリスマス料理を!
【生成AIでクリスマス料理を!】
— 田中義弘 | taziku CEO / AI × Creative (@taziku_co) December 24, 2023
一年前は料理も、どことなく不気味だなとか、ギリギリ美味しそうだけど、異世界の料理といった印象だったが、人物だけではなく、料理の生成もかなり進化。
イラストだけでなく、料理も生成AIからインスピレーションを受けて創る時代も来るのかもしれない。#AI料理 https://t.co/fPOzAmYCHR
画像生成AIで無限にバリエーション出し StreamDiffusion で無限latent探索実験。
【画像生成AIで無限にバリエーション出し】#StreamDiffusion で無限latent探索実験。このスピード感で案出しができるのは凄まじい。
— 田中義弘 | taziku CEO / AI × Creative (@taziku_co) December 24, 2023
これからは「決める」こと「最適に選び出す」能力がかなり重要になってくる。無限とも思われる試行錯誤の中で決めて、推進する。これは非常に難しい課題。#生成AI https://t.co/7ZeruzAHgS
アップデートされた、Midjourney V6 + Runwayで生成されたクリスマスムービー
今日はクリスマス!
— 田中義弘 | taziku CEO / AI × Creative (@taziku_co) December 24, 2023
アップデートされた、Midjourney V6 + Runwayで生成されたクリスマスムービー。
去年のクリスマスはこの進化が想像できなかったように。来年はどこまで行くのか?楽しみです。
BGMは山下達郎の《クリスマス・イブ》 / CREATOR:@op7418pic.twitter.com/lbqQlAsoJ1
AIのNewsやアートワーク情報を更新中⚡
X(Twitter)ではAIの最新情報を発信中🐦
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?