見出し画像

Apple製品の「賞味期限」を考える

こんにちは、たじーんです。

「賞味期限」と「消費期限」

食べ物には「賞味期限」と「消費期限」の2つの期限があります。

賞味期限="おいしく"食べられる期限
消費期限="問題なく"食べられる期限

これについては、ご存知の方も多いかもしれません。

ふと最近、思いました。

「この2つの期限って、食べ物以外日常で使う製品にも当てはまるでは?」

日常で使う製品の場合の定義を、以下としてみます。

賞味期限="ワクワク"利用できる期限
消費期限="問題なく"利用できる期限

たとえば冷蔵庫の場合

我が家は5年前に冷蔵庫を買いました。

買った当初こそワクワクしながら毎日使っていましたが、さすがは生活家電。慣れるのも爆速。

毎日開け閉めする回数に比例して、彼はすぐに日常生活になじみました。

そのため「賞味期限=購入後2〜3週間」といったところでしょうか。短いです。。

その代わり「消費期限」のほうは、5年たった現在もまだまだ切れそうな気配はありません。

正直なところ、我が家は5年の年月で家族構成なども変わり「冷凍庫のキャパがもう少し大きければ…」など、冷蔵庫への不満もないわけでありません。

それでも、基本機能には満足ですし、順調にいけばまだまだ消費期限は伸びてくれそうです。いや、伸びてくれないと困る。

ガジェットではどうか

それでは、パソコンやタブレット、スマホなどのガジェットはどうでしょうか?

消費期限」は冷蔵庫や洗濯機などの生活家電よりも短くなりそうです。

冷蔵庫は普通に10年使っても、スマホやタブレットを10年も現役でバリバリ使い続けるのはしんどいです。テクノロジーの進化が激しいので、それは仕方がないこと。

では、スマホやタブレットにワクワクできる「賞味期限」はどうか?

手に入れたばかりの頃は、新しいガジェットってとってもワクワクします。とにかくさわるのが楽しい。

でも、毎日頻繁に使うガジェットであればあるほど、慣れと共にだんだんと新鮮さが薄れてきます。

そして、気づくといつの間にかワクワクの感情は薄れて、賞味期限が切れていた・・・ということも多いのではないでしょうか?

Apple製品に出会う前までの私は、ずっとそんな感じでした。ガジェットの賞味期限は長くても2〜3ヶ月でした。

Apple製品の賞味期限は?

私にとっての人生初めてのApple製品は、2020年12月に購入した「iPad Pro 12.9インチ(2020)」です。

以前note記事にも書いたことのある、このiPad Pro。

使い始めてからすでに2年以上が経過していますが、今回こうして「賞味期限」と「消費期限」について考えてみる中で、改めて気づきました。

「2年たった今でも、まだ賞味期限が切れてない」

これは、自分の中では驚きでした。なぜなんだろうか?

もともとAppleには全く興味がなかった自分にとって「Appleブランドの魅力」だけでは2年もワクワクできる理由にはなりません。

では、何が賞味期限をここまで伸ばしてくれているのだろう?

理由はいくつか考えられます。

  • 操作性が良くて直感的に使いやすいから楽しい。

  • 動作が安定していてストレスが少ない。

  • 他のApple製品との連携が便利。

  • こまめなOSアップデートがあるおかげで新鮮さが続く。

  • Apple好きな仲間と交流ができる。

でも、結局は上記すべてを通じて、自分がApple製品そのものをどんどん好きになっているのが1番の理由なのかなと思っています。

賞味期限を伸ばしていこう

私にとって、Apple製品を毎日使うことは「ワクワク」の連続です。

今日もワクワクできることに感謝して、また明日もワクワクする。

これからも1日ずつ、賞味期限を伸ばしていけたらなと思っています。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?