見出し画像

忘れられない現場事務の話~世界へ羽ばたいていくロックなROOM~

どーも❗

たざわこです🌷

私は以前

人材派遣会社の事務員として

現場事務をしていたことがあります。

そこで、

「まさか⁉️」

と思った話を

ここに書いて、

わたしなりに

区切りをつけたいと思います。

🌷🌷🌷

その現場は

とある

ミュージシャンの

自宅🏡でもあったのですが、、、

それはまだ独身の頃。

東京青山のど真ん中で

とある個人のお宅を

建ててるよ~~

っていう現場に

行くよう命ぜられました。

🌷🌷🌷

表参道から一本、

住宅街に入った道沿いに

その現場はありました。

単発での仕事。

何やるんだろう?

と思いましたが、

建築中の敷地内に入り、

事務所で図面とにらめっこしていた

監督が仰る仕事内容はですね。。。

🗒️📒✏️🗒️📒✏️

なんとですね、

ひたっすら

電卓叩く。

書く。

✏️✏️✏️

なにやら表に書いてある数字に

0.85かけて

書く。

上から下まで

全て、

0.85かけて

また

書く。

へ(×_×;)へ💦⤵️

監督「端数は、、、まぁ、切っていいよ、」

と、ボソッと。

しかも、

数枚の計算だから、

あっという間に計算終わるわけですよ。

そしたらもう1度、

「あー、次は0.83、あー、、いいや、0.83で。」

なんて、また最初から。

もー、

時間が経つのが遅くて

疲れましたよ。

今なら「ラッキー💖」

と、割り切れますが、

当時はまだ20代でしたからね。

👧💄💋

その元の数字がなんなのかですが、

確か、

仕入れ単価とか、

だったと思います。

項目に

「◯◯タイル」とか

そんな用語が

並んでました。

私の1日の人区代だって

かかってるだろうに。

屁でもない金額なのかな

とか、

妄想しながら

その地獄みたいな

1日を過ごしました。

🌿🌿🌿

「ぜってームリ❗」

と思ったその現場でしたが、

確かもう1度くらい

呼ばれて、合計2日、

行っただけなんですけど、

キョーレツに覚えてます。

だって、、、🌈🌈

机の上に無造作に

置いてあったラフな図を

|д゚)チラッ

と覗くと

各部屋に全部

「◯◯ROOM」なんて

書いてあって。

全部英語じゃん!?

なんてシャレオツ💖

と思ったら、

「施主 布◯◯泰」

って書いてあって。

🏡🏡🏡

一瞬目を疑いましたが、

同姓同名の方、

きっといないですよね。

(本名ですしね。)

当時は略奪愛と

マスコミに騒がれた

「奥さまとの新居」。

ご本人の拘りが

その図に表れておりました。

🌷🌷🌷

広い敷地内には、

完成間近の

離れもありました。

六角形の、

サウンド・オブ・ミュージックの中で

長女のリーズルが

🎵 I am 16 going on 17

を歌うシーンにある

ガラス張りの

建物みたいな。

🌷🌷🌷

ここまで書いて

ご本人のwikiを読んでみました。

Twitterも読みました。

カッコいいすねぇ~😆

なんか信じられないし

ミーハー冥利につきますよ😃

時期的にも

ちょうど、

タランティーノの映画で

どーんとブレイクするちょい前の

頃のようですしね。

🌷🌷🌷

世代的にも

高校生のときに

まわりみなコピバンしてましたもんね。

そんなカックいー

ギタリスト🎸のお宅。

🏡🏡🏡

あたしはいずれそこんちの

RELAX ROOMなのか

KITCHEN ROOMなのか

はたまた一体ここは

なにROOMに

なるのか❓

まっったく

知るよしもなく、

ひたっっすら

電卓を叩いてましたよ、

ってお話☺️でした。