見出し画像

発想の転換~~トイレトレーニングをたった3日で成功させたコツ🌷

どーも❗
たざわこです😌💓

こんなこと言うと
信じてもらえないかも
しれませんが、

私は1番下の子のトイレトレーニングを
たった3日で成功させました。


用意するのは

・パンツ

・おねしょシーツ

以上です。

たしか、娘が2才か3才の頃、

私、ひらめいたんですよ♪

🚽トイレトレーニングって、
つまり、


・オシッコためられること


・オシッコが出そうだ!と気づくこと


この2つができればいいんだよね?

と思って、

じゃあ、

寝ているあいだにやるのが最適じゃね?


と思ったのです。

❓❓❓

だって、

寝ている時って

「副交感神経」つーのが

働いてるんですよね?

人体の不思議。

だから、

タイミングさえよければ、

親のかわりに

(ガマンガマン😵💧)て、

働いてくれるかも?

と、考えたんです。

そして、うまくいけば

朝、たまっている状態で

脳に指令がいくから、

自然と「オシッコしたいー」

と起きてくれるかもしれないなと。

そしたら

あとは連れてくだけー。

出すだけー。

パンツおろすだけー。

プレッシャーを与えることなく

そーーーっと作戦を遂行🌷。

内心ドキドキでしたが😵💓

うちは実際、

1日目の朝、

めちゃくちゃ勢いよく出まして💖

でもあんまり誉めすぎると

また親の下心がバレバレになるので、

さも当たり前かのようにパンツをもとにもどしましょう。

(内心ガッツポーズ👍ですよ~~わぁ~~い🤩)

あとは昼間はいったん紙オムツに戻します。


なんか逆みたいですけど、

案外昼間も夜の調子のまま

うまくいく日もありましたし。


トレーニングの振り返り


トイレに座らせたあとに

・布のパンツは気持ち悪くなかったか?

・辛くなかったか?

と、ヒヤリング🧒👧も忘れずに。

もし成功したとしても、

また今夜もトライするかは

こども自身に聞いてみて、

無理のないようにしてあげましょ😁

トライ&エラーでお気楽に✋


★膀胱の大きさが関係するので、タイミングは保育園の先生と相談しました。

★個人差、男女差あると思います。

★もちろん必ず成功するとは限りませんが、他で読んだりした事がないので、この度記事にさせて頂きました。

★保育園の周りの人に話してもピンとくる人はいませんでした。残念😭

★相変わらずうまく文章には出来ませんでしたが、どなたかのお役にたてたら幸せです。

最後まで読んで頂きありがとうございました🎵
よろしければスキ・フォローして頂けたら嬉しいです💖