見出し画像

5W1Hが知りたいだけなのに~コールセンター編~

どーも❗
たざわこです🌷

コールセンターにかけると、
たまに、どうしても話が通じない人がいる。
なぜなんだろう。
私の言い方が悪いのか?

でも、人によっては、
すんなり通じたりする。
テクニックなのか、
キャリアなのか、
はたまた性格なのか?

~最近の話~

いまだに夫が
車🚗の保険を解約してくれないので、
「妻」である私は
チューリッ◯🌷保険のコールセンターに

「保険解約してますか?」
「保険まだいきてますか?」
と、毎週確認の電話を入れている。

そうしないと、
無保険を知らずに道路を走る🚗ことに
なるからだ。

解約すると約束してから半年経つ。

車の所有も、
ローンの支払いも、
この15年間、
アル中の夫の送り迎えをしていたのも、

この、わ・た・し・なのだ。

しかしながら難航するのも自業自得なのだが、


「契約者にするのは年が若い方がお得」
いう理由で、簡単に夫名義にしてしまったのだ。

かなり後悔。

ケーブルテレビや、NHKや、
ほかのことは私が名義人でも
夫は勝手に解約していた。

あれから約半年。
まだ「鎖に繋がれている状態」なのだ。
それが「DV男の正体・目的」なのだ。

そんな状況の中、
今日も「妻ですが」
と、コールセンターに電話☎️する。

連絡先である自宅の番号
保険証券の番号
夫の誕生日
を伝える。

何度もかけているから、
「名義人からの要求」でない限り
解約できないことは百も承知。

なので、冒頭から、

「一般的な話を教えてほしい」

と、告げて、

「どうすれば解約できるのか」
「夫は何をすれば解約できるのか」
「解約するのに用紙は必要なのか」
「その他に必要なことは何なのか」

更には、

「夫は面倒くさいことがキライなので、
解約のやり方をここで教わって、
弁護士さんを通じて伝えますから教えてください!」

とも訴えた。

つまり、私が知りたいのは、

「誰が」
「いつ」
「どのようにして」
「何を」すればよいのか、

それだけなの。

しかし、
通じなかった。

オペレーターの返答は

「ご主人様からのお申し出がないと・・・」

の繰り返し。

うーん、これは
もう少し話のわかる方に代わってもらえば
良かったのかなー?

私なら、

誰が
どこに電話なり用紙を出すなりして
こういう手続きをして頂ければ
とか
こういう申し出をして頂ければ
解約なり、中断なり
出来て
それには数日かかりますとか
即日可能ですとか
弊社では
こうなってますと、
説明するんだけど。。。

もやもや。

「そんな夫婦のイザコザなんて知らないわよ」
「今さら契約者以外に情報開示しないわよ」

と、コールセンターのみなさんの間で
ウワサされてるんだろうなぁ~~なんて

もんもんとしてます😭

https://amzn.to/33nVOkv

これ読んで勉強しよか。。